人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コーディング時に入力補助してほしい。
具体的には「['あいうえお']」と入力したいとき「['']」の部分の入力が苦手なので
「あいうえお」と入力すると「['あいうえお']」このような入力結果となる入力補助を実現したいのですが。
一例ですがShift+Ctrl+「あいうえお」で「['あいうえお']」となるなど。
このようなことは可能でしょうか。利用環境はWindowsXPです。
それとできればどのコードエディタ・テキストエディタを使っていても実現できる方法が良いです

●質問者: dedara
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:WindowsXP あいうえお エディタ コーディング コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fraise
●5ポイント

単語登録をなさってはいかがでしょうか。

辞書ツール(言語バーのツールから単語/用例登録)を開き、

読みに「あ」語句に「['あいうえお']」と入力して登録。

入力時は「半角/全角」を押して全角にしてから「あ」と入力して変換、

「半角/全角」を押して半角に戻してコードを引き続き入力。

原始的すぎですかね。

◎質問者からの返答

['あいうえお']だけでなくて['']の中に毎回違う文字を入力したいです。

['']の中は半角文字を入力することが多いです。

fraiseさんの回答が辞書登録でまず「['あいうえお']」と出力させてそのあと中身を書き換える、

というのを意味しているのであれば、ちょっと希望のものと違ってきます。

入力位置を戻したりすることなく、「aiueo」と入力したら「['aiueo']」となる感じです。


2 ● Mook
●20ポイント

すべてのエディタでという条件にマッチはしないかもしれませんが、コーディング時というからには、

それなりの機能を持ったエディタを使用されていると思いますので、キーマクロの機能を使用しては

どうでしょうか。

たいていのエディタでは単語単位で移動というキーがありますので、現在カーソルのある位置の単語

の前後に'を入力するという処理を登録しておき、単語入力後にマクロを実行する手順です。


おおよその場合、単語入力直後の位置で

マクロ登録開始 Ctl+← ' Ctl+→ ' マクロの登録終了

といった感じでできるかと思います。


これであれば[aiueo]のoの位置にカーソルがあれば、マクロの再生で所望の状態になります。

http://e-words.jp/w/E382ADE383BCE3839CE383BCE38389E3839EE382AFE3...

◎質問者からの返答

マクロですか、なるほど。ただ単語の途中から['']を入れたい場面があるのでこの方法だとそのときにもうひと工夫必要になりそうです


3 ● standard_one
●60ポイント

後からそういうことが出来るツールというのは聞いたことがありませんが、事前に [''] を入力するのでもよければ、キーマクロに登録しておけば何とかなるかと。

例えば秀丸エディタのキーマクロで ['']←←(カーソルの左を2回) と登録しておけば、カーソルは ' の位置にくるので、すぐに入力できます。

◎質問者からの返答

これはほぼ実現できてると感じました。この方法を使ってみます


4 ● gaziro2000
●10ポイント

秀丸エディタの場合ですが、

.

◇マクロを登録

あいうえおを入力し、SHIFTをおしながら、あいうえおを選択。

マクロ開始(shift+F1)を押して、ツールバーがマクロ記録中になったら、

前と後ろに'を付けます。

そして、マクロ終了(shift+F1)

.

◇マクロを保存

alt+M マクロ -> キー操作の保存を行って下さい。

このときの保存ファイル名をA.MACとします。

.

◇マクロをctrl+1に割り当てる

alt+M マクロ -> マクロ登録を選択

マクロ登録ウインドウがでてきたら、マクロ 1の所に設定する。

タイトル:適当で良い。 ファイル名:A.MAC

OKを押して終了

.

◇利用方法

設定完了後は、文字を範囲選択して、

Ctrl+1で両端に'が付くようになるはずです。

◎質問者からの返答

秀丸のマクロの登録方法はわかりましたが、残念ながら秀丸を使っていません。

それから「あいうえお」のあとにその前後に「'」をつけて登録しただけだと

実現できないように思いました。単語途中から挿入したい場面があります


5 ● nagase
●10ポイント

秀丸のマクロでいいのなら

main:
if((selecting==1)&&(rectselecting==0)) {
#startx=seltopx;
#starty=seltopy;
#endx=selendx;
#endy=selendy;
escape;
moveto #endx,#endy;
insert "']";
moveto #startx,#starty;
insert "['";
}
endmacro;

これを 適当なファイル名(拡張子は.mac)でマクロファイル用のフォルダに保存し、マクロの登録で最初のグループのどこかに登録するとショートカットキーのctrl+1?0に割り当てられます。

対象となる文字列を選択した状態でショートカットキーを押すと選択した文字列の前後に [' '] が挿入されます。

◎質問者からの返答

コードまで書いてもらいありがたいのですが、上でコメントしたことが当てはまりそうです。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ