人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノンキャリアって割に合わないって言われがちだけど、国家2種でも課長補佐までは全員行くんですよね?そしたら県や市なら課長相当だと思うから、それなりの待遇ではないのですか?

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:ノンキャリア 国家 待遇 課長 課長補佐
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●27ポイント

仰るとおり、ノンキャリといってもそれなりの待遇だと思います。

考え方次第です。自分のやりたい仕事があって、それが出世を目指す事とは違っていれば、割り切って自分のやりたい仕事に専念できますので、いいと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● yazuya
●27ポイント

国家2種でも課長補佐までは全員行くんですよね?

行くとは限りません。


そしたら県や市なら課長相当だと思うから

どういう意味で相当なのかは微妙です。

どの規模の県か市かにもよりますし、権限が異なるので一概にはいえません。



割に合うか会わないかは人それぞれです。

一般的に割に合わないと言われているのは、本省で働く?種の人のことでしょう。

?種とそれほど変わらない労働時間でありながら、出世では大きく違うという点でそういわれる事があります。

出先機関で採用された?種の人は、それほど激務ではありません。相応の仕事で相応の地位というところでしょか。

人によってどういう意味で「割が合う」かは違います。



他の質問も拝見しましたがあなたは公務員について何か大きな誤解をしています。

失礼ながら現在のあなたの見識ではそもそも試験に合格することも無いと思いますが、元より向いていないと思いますよ。

考え直すことを強くお奨めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%85%AC%E5%8B%9...


3 ● BANO
●26ポイント

ノンキャリア=ダメな人 ではありませんよ。専門官(いわゆるノンキャリア)は仕事がそもそも違うのです。

国と地方自治体では給与格差もありますし(ご存じの通り東京都は国よりずっと高いです)、

一概に比較されるのはどうかと。


国の課長補佐=地方の課長 というものでもありませんし(恐らく給与面では国課長 < 地方課長)

地方より国が偉いということも全くありません。


上の回答でyazuyaさんも仰せの通り、kbm75341さんはあまり公務員に向いていそうに思えないのですが

待遇面(休みや労働時間や給与)がよいことが目的なら、民間の大手のほうがよほどいいですよ。

一度国会会期中の夜に、霞ヶ関ツアーをされてみるとよくわかると思います。

残業代も出ていないケースが意外と多いですよ。(予算方式なので、予算オーバー分はカットされる)


大きな夢を持って入省してきている人でさえも、このところ30歳前後で退省し民間へ転職する人が多いようです。

http://q.hatena.ne.jp/answer ※ダミー

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ