人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカに住んでいる方(もしくは、以前住まれていた方)に質問です。
あなたは、どのような日本人コミュニティに所属していますか?
具体的な日本人会の名称を教えて下さい。
もしくは、MyspaceやfacebookなどのSNSサイト内でのコミュニティでもかまいません。

●質問者: righton
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:Facebook Myspace SNS あなた アメリカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● movie_bug
●28ポイント

昔オースチン(テキサス)に住んでいた時はオースチンの日本人会に入ってました。テキサス州立大学に来ている日本人、仕事で派遣されてる日本人家族、あと英語学校に来ている日本人って感じの構成でした。

あとマイアミ(フロリダ)に住んでいたときは公式のコミュニティには参加してませんでしたが、一応そういうのはあったみたいです。日本人学校もありましたし。

今はウエスト・パームビーチ(フロリダ)に住んでいますが、日本人がいないのでやっぱりそういうコミュニティはないですね。

◎質問者からの返答

なるほど〜!ありがとうございます!

やはり大学ごとのネットワークなんでしょうかね。


2 ● ayame2001
●42ポイント

以前NYに住んでいた時に所属した(日本人の多い)グループです。日本人100%というわけではないので質問の趣旨にあっていなければごめんなさいです。


(ジャパンソサイエティ)

ここは主に文化的時事的テーマの講演&公演でブラッシュアップするために。野村万作さんの

能や日本からの知識人・経済評論家のお話など(同時通訳で聞けて)、それに対するアメリカ側からの質疑応答や二国間の受け止め方や方向性の違いがわかって楽しかったです。

http://www.japansociety.org/become_a_member


(Toastmaster)

英語力を伸ばすために入ったのですが、年齢的に20代?30代とオフでも遊べました。

全米に支部がありますが、テーマ別にディベートやプレゼンを効果的且つパワフルに行い、お互いに評価しあう。地域によってはスペイン語&英語、中国語&英語がありますが、私がいたのは日米で英語のみのセッションと日本語のみのセッションの二本立てでした。アメリカ人が流暢に日本語を話しネイティブの私たちが評価する、反対にネイティブが私のスピーチのまずさを具体的に指摘してくれるので大変勉強になりました。あと日本のスピーチとの相違点、アイコンタクト、ジェスチャー、ボード前にたっての動き等大げさに動くことへの衒いが無くなりました。メンバーは社会人のビジネス関係が中心で、オフの飲み会も楽しかったですね。

http://www.toastmasters.org/


(趣味のサークルで)

精神的ゆとりと畳の感触にふれたくて入会。日本の政府機関&商社員の奥様方や茶道や禅に興味のあるアメリカ人(アーティスト、大学教授、年金生活者、学生)が多かったです。一緒のクラスで友人となり日本の情報を交換したりオフでショッピングやコンサートに出かけるようなお仲間ができました。

http://www.urasenkeny.org/index.html


(県人会)

学生は少なく中年様中心だったので、途中で逃げ出しました。イベントの際は声をかけていただくので参加しました。高校や大学の先輩がいたりして年長者には逆らえない気風があり距離を置いてましたけど。帰国したらいつどこで会うかわからないので。


NYは日本人が多いので大学や業種別に細分化していると思います。横のつながりは無かったですねえ。たまにNYマラソンやパレードに参加しようと盛り上がっては消える程度。日系の書店やスーパーに趣味のグループ募集のチラシでコミュニティをつくったり、大学やネットでも集まってましたね。他にボランティア活動で集まり『NYなんとか会』とかを有志で立ち上げてましたけど、転勤・帰国や卒業でぱらぱらと立ち消えました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!

こんな情報が欲しかったんです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ