人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

謎解き?大学生からの手紙解読問題
中学生のQ君のもとに、小さい時に遊んでもらっていた近所のお兄さんから手紙が届いた。
その手紙のタイトルは「この手紙が理解できないようなら君は勉強不足だ」と書いてある。
手紙の文章は以下のようなものだった。
__________________________________________________________________________

吹奏楽部は楽しいかい?、変な手紙だと思っても、立派な、勉強できる人になる、方法を、短時間で身につけたいなら、窒息しそうになっても一息で読んでくれ。算数、哲学は、寝起きに、納豆と、マグカップに、ある黒い苦い液体を注いで飲めば、経験上、臨機応変な勉強が身に付く。、言おうと思っていたんだが、演奏を、ある大学の、カリキュラムにそってやると、軽く知識を頭に入れることができるらしいぞ。、
スカイクロラを今度一緒に見に行こうね。
__________________________________________________________________________

Q君は手紙を読み終わってから首をひねった。
文法も何もかもなっていないし、意味がわからない。勉強不足なのはどっちだ!

さて、この手紙は何について書かれたものだったのか。

回答のオープンなどの詳細はコメント欄に載せます。

●質問者: se-tu-na
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:なのは オープン カリキュラム コメント欄 スカイクロラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2020
●14ポイント

各文節の先頭の文字が元素記号表の元素の頭文字を意味していますね。

◎質問者からの返答

見事正解です。

正解一番乗りおめでとうございます。

簡単だったかな?


2 ● hokuraku
●14ポイント

私のころは

すいへーりーべ、ぼくのふね…

なんて言ってたものですね。周期律表ですね。

http://www.jergym.hiedu.cz/~canovm/vyhledav/varian20/jap3.html

(ストーリー調の回答じゃなくてすいません)


でも少し不明な点が。

吹(水素)奏楽部は楽しいかい?、変(ヘリウム)な手紙だと思っても、立(リチウム)派な、勉(ベリリウム)強できる人になる、方(ホウ素)法を、短(炭素)時間で身につけたいなら、窒(窒素)息しそうになっても一息で読んでくれ。算(酸素)数、哲(フッ素?)学は、寝(ネオン)起きに、納(ナトリウム)豆と、マグ(マグネシウム)カップに、ある(アルミニウム)黒い苦い液体を注いで飲めば、経(珪素)験上、臨(リン)機応変な勉強が身に付く。、言おう(硫黄)と思っていたんだが、演(塩素)奏を、ある(アルゴン)大学の、カリ(カリウム)キュラムにそってやると、軽(カルシウム)く知識を頭に入れることができるらしいぞ。、

スカ(スカンジウム)イクロラを今度一緒に見に行こうね。

というわけで、フッ素だけ当てはまらないのですが…。

あと、句点の意味が微妙にわかりません。うーむ、なんか足りないのかもしれないけどとりあえず回答します。

◎質問者からの返答

ドハッ!!

問題にミスがあったとは・・・申し訳ありませんorz

しかしながらみごと正解です。

丁寧な回答ありがとうございます。


3 ● qh-nu
●14ポイント

水兵リーベ僕の船ですねえ。

◎質問者からの返答

見事正解です。


4 ● ttrr
●14ポイント

おそらく正答は上の方々によって与えられているものと思います。

なので、一応になってしまうのですが、解答を。


文章を『、』で区切って、それぞれの区分の最初の文字(または最初の数語)

を並べると、化学でおなじみの周期律に沿っていることがわかります。


すなわち、原子番号1番の水素から

吹奏楽 <-> H (水素)

変 <-> He (ヘリウム)

立派な <-> Li (リチウム)

勉強 <-> Be (ベリリウム)

といった具合です。最後は原子番号21の

スカイクロラ <-> Sc (スカンジウム)

でおしまいですね。


楽しかったです。ありがとうございました。

◎質問者からの返答

丁寧な解答ありがとうございます。

見事正解です。


5 ● yo-kun
●14ポイント

水兵リーベ僕の船…懐かしいですね。

元素を原子番号順に21番まで列挙してあるわけですね。


吹奏楽部は楽しいかい?、(すいそ→水素)

変な手紙だと思っても、(ヘ→ヘリウム)

立派な、(リ→リチウム)

勉強できる人になる、(ベ→ベリリウム)

方法を、(ほう→ホウ素)

短時間で身につけたいなら、(たん→炭素)

窒息しそうになっても一息で読んでくれ。(ちっそ→窒素)

算数、(さん→酸素)

哲学は、(?→フッ素)

寝起きに、(ねお→ネオン)

納豆と、(なっと→ナトリウム)

マグカップに、(マグ→マグネシウム)

ある黒い苦い液体を注いで飲めば、(ある→アルミニウム)

経験上、(けい→ケイ素)

臨機応変な勉強が身に付く。、(りん→リン)

言おうと思っていたんだが、(いおう→硫黄)

演奏を、(えんそ→塩素)

ある大学の、(ある→アルゴン)

カリキュラムにそってやると、(カリ→カリウム)

軽く知識を頭に入れることができるらしいぞ。、(カル→カルシウム)

スカイクロラを今度一緒に見に行こうね(スカ→スカンジウム)


残念ながら哲学のくだりだけが謎のままです。

てつがく→F(e)→フッ素?

いやいやいや…


それにしても近所のお兄さん、中学生にこの問題は厳しすぎるのでは。

◎質問者からの返答

近所のお兄さん「大学生ながらミスしてしまいましたorz本当に申し訳ないです;」

しかしながら正解です。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ