人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しいゲームを考えたのでゲーム会社に売り込みたいのですが、どこに売り込んだらいいでしょうか。
あと、採用率の高さと得られる報酬の高さは反比例するような気がしますが、そのあたりについても教えていただければと思います。


●質問者: xatosi
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ゲーム 会社 反比例 報酬 採用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]ゲームコンテスト TAK_TAK

に、応募するというのが、

採用された後の流れを考えるともっともシンプルだと思います。

http://www.freem.ne.jp/contents/event/contest/fgc/4th/4th.html

報酬の高さは

主催団体(企業)の名前とか、

または賞金などを明記しているかとかを見ればいいと思います。


[2]ゲーム会社に就職する linne

売り込むよりも就職した方が早いです。

ゲーム会社は大体どこもアイデア持ち込みという形態をとっていません。

むしろ、持ってこられても困る場合もあります。

どうしてもというのであれば、同人系で作ることでしょうか。

こちらですと持ち込みでも採用される可能性が高いかと思います。

ただしこの場合、報酬はかなり少なくなると思いますが・・・。


[3]>2 Re:ゲーム会社に就職する xatosi

今の会社を辞めるつもりはないので、就職はムリです。

最初は自分も同人で出すことを考えていたのですが、自力でゲーム作りをしている時間的余裕がどうしても取れません。

このままではアイデアが腐ってしまうので、それならばいっそ特許申請をした上でどっかの会社に売った方がいいのかな、と思ったのです。


[4]>1 Re:ゲームコンテスト xatosi

ゲームコンテストですか。

でもこれって、企画段階だけでも応募できるものなんでしょうか・・・?別スレでも書いているように、試作品ならともかく自力で完成品を作るのはちょっとムリな状況なので・・・。


[5]さっさとゲームを作る TAK_TAK

リソースとか、メンバーとか、時間とか、は別問題として

こうしないと先へ進めないんじゃないでしょうか?


[6]どこに売り込んだらいいか、ではなく motsura

どこが相手にしてくれるか、が問題だと思います。

つまり、知っている会社に片っ端から連絡して、相手をしてもらえるかどうか、確かめないといけません。

大手はほとんどそういう企画持ち込みは相手にしてくれないと思います。

企画だけの持ち込みで、最初から多額の報酬が目当てなら、どこも相手にしてくれないと思います。


[7]企画書の応募なら・・・ mira09

ここ最近まで業界にいた者です。

一般の個人の方が直接企画書の持ち込みをすることは、残念ながらほぼ不可能でしょう。

聞いたこともないですし、デザイナーなどの職種応募でも持ち込み不可の所がほとんどです。

どこかのゲーム会社のプロジェクトの決定権を持っている方(最低でもメーカーのディレクターやプロデューサークラス)

と直接知り合いがいるなら、個人的に話を聞くぐらいはあるかもしれませんが・・・

他の方が言っているように、企画職への求人応募をして作品として企画書を提出し、ゲーム会社に入るのが

よいとは思いますが、そもそも転職が無理だというなら、同人かアマチュア等のコンテスト応募しかありません。

業界で唯一大規模な応募というと、ソニーが行っているhttp://www.playstationcamp.com/ です。

昔、”ゲームやろうぜ”という名で一時期やっていた一般公募のオーディション企画です。

各業種のパートごとに審査を行い、合格者の中からチームを組ませて実際に開発をさせるというものです。

(↑ちなみに、おそらくここで合格した企画そのものが、そのまま商品化されるとは限らないと思われます)

上の説明でお分かりになると思いますが、このオーディション企画にしろ、例え合格まで行ったとしても

そこから商品化までは、自分もチームの一員として実際に人とお金を動かし開発を進めることになります。

つまり、実質ゲーム会社に就職することと同じです。自分の企画が採用されるということはそういう事です。

ここで、xatosiさんは転職は無理という時点で不可能ということになってしまいます。

きつい言い方になってすいませんが、これが現実であります。

xatosiさんが是が非でも実現したい企画なのであれば、自分ごと業界に飛び込むしかありません。

どうしてもそれが無理なのであれば、同人などで趣味として制作するしかないですね。


[8]>3 辞めるつもりがないなら o-_-_-_-_-_-o

自分でフリーソフトとして発表して世に問うてみないと駄目。

アイデェアを持ち込んでそのままお金になるようなら誰も苦労はしないし、自分で思っているほどあなたのアイデァは世の中で評価されるとは限らない。


[9]>4 仲間を募るしかないね o-_-_-_-_-_-o

5年後はどうしてるか想像できるくらいのプランを作って実行するこった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ