人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブデザインの(プログラムはまだです。まずはデザインのみ)勉強を始めました。参考にしている本の中に書いてあったことに対しての質問です。レイアウトを考える時、まずは手描きのラフスケッチから始めますよね。その後、「イラストレーターで正確なスケッチを作成」とあるのですが、これは必ず必要なのでしょうか?パーツなどを作った後いきなりフォトショップでレイアウトを始めるのは無謀でしょうか?

●質問者: Kuri1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:とある イラストレーター ウェブ デザイン フォトショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●23ポイント

>フォトショップでレイアウトを始める


それで全く問題ないと思います。

http://www.adobe.com/jp/special/creativesuite/portal/guides/desi...

(むしろIllustratorでおもむろにWebデザインするケースの方が稀かと)


寸法設計やカラーの決定をしてからDreamWeaverでコーダーさんがベースを起こし、

平行してヘッダやキービジュアル、ボタン、バナーなどは個別にデザイナーさんがPhotoShopやFlashで作成する場合もあります。


2 ● newta
●23ポイント

レイアウトだけならばフォトショップも必要ないかと思いますが。。


いきなりDreamWeaverやホームページビルダーで作ってしまっても良いのでは。

もちろん画像等はフォトショップ等で作りますが。


http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● fatpapa
●22ポイント

どんな本か不明ですが、それはたぶんそれまで紙ベースのデザインをしていた人が書いた本なのでしょうね。

自分は最初からピクセルを意識してデザインした方がよいと思っていますので、フォトショップでまったく問題ないと思いますよ。

イラレでデザインすると確かにプレゼンなど綺麗なので好感度がもたれるかもしれませんが、逆にウェブにした時のギャップや制約が大きいかと思いますし、横幅800ピクセルで最適にJPEG書き出し、とかするのにイラレはあまり向いてないかと思います。

もちろん最近はウェブ用に出力とかスライスなどもできてウェブ対応も進んでいるし、たぶん次のCS4とかでもそれは同じでしょうから、イラレを使い慣れている人ならそれでよいと思いますが。

個人的にFireworksの方がウェブ専用という感じで(ベクターデータもそこそこできるので)好きですが、いずれにせよビットマップベースのソフトでベクターデータも扱えればフォトショップで十分かと。

http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/


4 ● omusubi69
●22ポイント

ウェブ関係の仕事をしております。

私は何となくでIllustratorで作成していますが、紙→Photeshopでも何の問題もないと思います。

実際使うなぁ、と思うのはクライアントにデザイン案を持っていくときに使用するくらいです(ですのでphoteshopでも何の問題もないと思います)

持って行った原稿にクライアントからの要望や変更点を直して、また持って行って、追加された要望をなおしての繰り返しなので、その時に変更が楽かなと思うくらいです。

実際Illustratorで作ったものとその後Dreamweaverなどでコーディングしたものは少し見た目も変わります。

将来、仕事として考えてらっしゃるなら方法の一つとして覚えておく程度でいいかとおもいます。(職場によって色々やりかたがあったり、、、)

illustratorよりも

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/upgrade/

ですね

結論が同じなら一番自分にやりやすい方法でやるのがベストだとです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ