人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウェブデザインについてです。ロールオーバー時や、クリックすると下に商品名やカテゴリーなどが表示されることがありますよね。この部分のデザインは(そしてファイルは)どのようにしたらプログラマーさんに問題なく渡せるのでしょうか?文章のみだと説明が難しいので、画像を添付します。

1220463187
●拡大する

●質問者: Kuri1
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ウェブ カテゴリー クリック デザイン ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●27ポイント

http://css-eblog.com/csstechnique/css-8.html


メニューの位置や文字サイズ、表示方法や表示数を指定して、

イメージボード(添付されている画像のようなアタリをデザインしたもの)を渡し、説明を行えばいいと思います。

それとコードを書く側に必須なのは商品名やカテゴリーがリストになったものです。


(バックエンドのWebシステムやデータベースなどが必要になる規模だとプログラミング側がもっと複雑ですが、基本は同じです)


2 ● newta
●27ポイント

HTMLが書けるならばHTMLで渡すのが良いと思います。

無理ならば画像で。

説明はExcelなどで画像と矢印などでやりたいことを書いていけば良いかと。

書くことには漏れが無いように書かないと、

思ったことが作られてこないかもしれません。


まあ、設計書ですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● webees
●26ポイント

ダイナミックにコンテンツが入るものであれば、作業を一度で済ませるのではなく、何回かに分けてできるように工夫するとよいのではないでしょうか。もちろんプログラマーにもそれを伝えておく必要があると思いますが…

どうして最初から本物を入れないかというと、多分後日運用でどっちみち変更があるかもしれないからです。


これとは別に、ありもののプログラムやライブラリを見せてもらい、これにあうようにコンテンツを作り替える方法もあるかもしれません。

URLはダミーかつ宣伝です。

http://www.webees.jp/tech_note/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ