人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素朴な疑問なんですが、トンボは指をクルクル回ると本当に獲れるのか?を調べております。
詳しくのっているページなど、皆様の情報をお待ちしております!!
よろしくお願いします!!

●質問者: yuka33
●カテゴリ:生活
✍キーワード:クルクル トンボ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● urf77
●17ポイント

よくトンボを捕る時に指をクルクル回してトンボの目を回すような動作をしますが、あれは本当は目を回させるためにやるのではなく、直線的に近づかないでゆっくりユラユラと近づいていくことにその動作の意味があるのです。

http://kosodate-tousan.seesaa.net/article/4898308.html


2 ● australiagc
●17ポイント

こんな口コミ情報しかありませんでしたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1768036.html

何度もやったことがあります。

一般に「トンボの目を回す」と言いますが、おそらくトンボが本当に(ヒトの感覚で言うところの)目を回しているわけではなく、むしろヒトの感覚で言えば「注視している」状態になるのではないかと思っています。

まずトンボに近づきます。どの辺まで近づけるかはトンボの種類にもよりますが(警戒心の強い種類と弱い種類があるので:ごく大雑把に言って赤トンボは警戒心が強い)、おおむね1メートル弱くらいまではトンボを脅かすことなく近づけるかと思います。

そうしたら、次は指を回す・・・というより、最初は腕ごと大きめに回します。トンボが指先をちゃんと見ていれば、指(腕)を回すのにあわせてトンボも頭を指先に向けて回すので、その様子を目安にしてください。回す速さは2〜3秒に1回転くらい。

だんだん近づいていくわけですが、それに合わせて腕の振りも小さくし、そのうちに指先だけ回すくらいまでに動きを小さくしていきます。


これは自分自身も子供の頃、実際に何度もやった事があり、検証済みです。かなり簡単ですよー。少なくともセミや蝶よりも容易にいけます。


3 ● peach-i
●16ポイント

http://coffeerumba.blog69.fc2.com/blog-entry-39.html

気になる記事を見つけました


4 ● harumi2
●16ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~WQ2S-ND/supermania.html

http://www.asahi-net.or.jp/~qt4t-smy/sp_shot/akane/sp112707.htm

http://www.eonet.ne.jp/~santaro/foot0207/foot020704.htm

いろいろな説がありますが、正確には目を回すのではなく、単に指に注意をひきつけるという人もいます。

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi08.htm


目の上部は紫外線を感じ取る機能が集中しているらしくそのあたりで指をクルクル回すと目の下部で細かい情報を読みとろうと頭を斜めにして読みとりに熱中している様子が伺えます。

トンボの気をそちらの方にひきつけておいてから後ろからとるととれるので昔の人はトンボの目を回してとるというような事を言っていたのではないかな、と思います


5 ● motsura
●16ポイント

自分はできます。

くるくるするのではなく、とんぼを指さして腕を上下に揺らすと簡単に獲れますよ。

2m以上離れていてもとんぼは気絶します。

くるくるは全く効かないです。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ