人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

目上の人との人間関係で苦労しています。
上下関係の厳しい分野の職種で、先輩を敬う態度、気付く事などがとても重要視されています。
普段の付き合い、電話越しでの話し方、挨拶などどんな場面でもかまいません。目上の人に認めてもらうために心がけている事、粗相をしないように気をつけている事を教えてください。

●質問者: physio
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:上下関係 人間関係 挨拶 重要 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kiryu113
●16ポイント

・出会ったら必ず挨拶をする

・与えられた仕事は期限よりも早く終わらせる(それが可能な分野ならば)

・何事もお礼をしっかりという

◎質問者からの返答

お礼はよく注意されます。忘れてしまいがちなんですよね。

ありがとうございます。


2 ● pahoo
●8ポイント

昔の苦労話でも何でもいいので、聞いて聞いて、相づちを打って、褒めて、自分も先輩のようになりたいという殺し文句で締めくくる。

◎質問者からの返答

これが本心で出来ればいいんですが・・・。ありがとうございます。


3 ● s-ooama
●8ポイント

人付き合いの苦手な人でもできることとして、自動ドアでなければ先にドアを開けて、先輩なり上司なりを先に通すというようなこと。歩きながら話を聞くようなことも日々あるかと思いますが、そんな時でもずっと後ろに従ってばかりではなく、さっとドアを開けて先輩・上司を通してあげると通された方は、気持ちがいいものです。一度、試してみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

こういうのって大げさな気がしてしまって出来ないでいるんですよね。実際にも見たことがないし・・・。

でもチャンスと勇気があればやってみます。ありがとうございます。


4 ● harumi2
●16ポイント

わからないことはなんでも聞くようにする

出しゃばらない

先輩を立てる

先輩が助かることをさりげなくしてあげる

など・・していて いつも明るくしていれば かわいがられると思いますよ。電話越しでの話し方ですが普通に敬語でいいと思いますし 挨拶は必ず自分から先にするようにして、あとは遅刻などせず真面目に働いていれば 先輩からも認められると思いますよ。

◎質問者からの返答

自分は先輩に認めてもらうためにこれと全く逆の事をしていたことがあります(笑)

自分中心な考え方が一番危険な業界なんだと最近気付きました。

肝に銘じておきます。ありがとうございます。


5 ● てきぃ
●16ポイント

真面目にやること。特に正確に仕事をすることです。

年長者は自分が長い年月かけて実につけた経験によってやっと達成できていることでも、若い人間ができていないとそれだけで気になるものです。


でも、怒ってもらううちは幸せですよ。

バンビーノという料理のマンガを読むとわかるのですが、主人公が厨房でボロクソに先輩に怒られているときが一番輝いていた。

最近は成長してしまってイマイチ。

私も怒られてしんどい時期がありましたが、それが一番勉強になりました。

とにかく丁寧に仕事を一つ一つこなすことです。

◎質問者からの返答

バンビーノは知ってます。一巻なんかはこれは自分では?と思ってしまうくらいです。

厳しくされるのも僕のためを思ってのことなんですよね。腐らないようにしたいと思います。

ありがとうございます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ