人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Microsoft Word 2003で、請求書を作ろうとしています。中央に水平にミシン目が入った紙を使用し、上半分をお客様宛て、下半分を弊社控えにしようと思います。上下に同じ内容を入力するのは手間ですので、一度の入力で上下両方に表示(およびプリントアウト)されるようにしたいのですが、Wordのどのような機能を使えばよいでしょうか? 具体的な操作方法もお示しいただければ助かります。

●質問者: crashtruck5
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Microsoft Word お客様 プリントアウト ミシン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=28516


2 ● huruyosi
●35ポイント

ブックマークを利用できると思います。

Word2000での方法になります。

手順は、ブックマークの設定(お客様宛部分)とクロスリファレンス(弊社控え部分)の設定です。

■1)

まずは、ブックマークを設定する元になる文章として、上半分にお客様宛て部分を作成してください。途中に改行や太字等の装飾が含まれても大丈夫です。

その後、作成したお客様宛て部分を範囲選択して、「挿入」→「ブックマーク」を選択します。「ブックマーク」というダイアログが表示されますので、「ブックマーク名」に任意の名前を入れて、「追加」を押してください。ここで入力したブックマーク名は後ほど利用しますので、覚えておきます。

■2)

次、弊社控え部分の設定です。下半分の弊社控え部分を入れたい場所で、「挿入」→「クロスリファレンス」を選択します。

「クロスリファレンス」というダイアログが表示されるので、「参照する項目」に「ブックマーク」、「クロスリファレンスの文字列」に「ブックマーク文字列」、「ブックマークの参照先」に先ほど指定したブックマーク名を選択して、「挿入」を押します。

弊社控えとしてクロスリファレンスを設定した位置に、お客様宛てとしたブックマークの内容が表示されています。


■利用上の注意

・お客様控え部分を任意に編集できますが、弊社控え部分はリアルタイムでは更新されません。弊社控え部分で、マウスの右ボタンを押し「フィールドの更新」を行うか、印刷プレビューを使って、弊社控え部分を更新してください。

・お客様控え部分を全て削除してしまうと、弊社控え部分が「エラー!参照元がみつかりません。」としまいます。お客様控え部分の全体を変更したい場合には、途中に挿入する形で新しい文章を作成してから、古い文章を削除してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ