人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

母親に、ネットにつなげる安いパソコンをプレゼントしようと考えているのですが、調べ始めると、そういった機能を満たすマシンが色々とあることが分かりました。
例)ノートPC、ミニPC、スマートフォン、UMPC、MID、携帯電話、PDAなど…

しかし、例えば、ノートPCとミニPCの違いとか、UMPCとスマートフォンの違いとか、今ひとつ良く分かりません。

母親へのプレゼントもありますが、使い勝手の良いものがあれば、自分で買っても良いかも、とも思っています。そこで、上記に示したものの「機能的な違い」を教えていただけませんでしょうか。

あと、これは単なる興味なのですが、それぞれ「実現するための技術的な違い」についても教えていただけるととても嬉しいです。

●質問者: Waki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MID pc PDA UMPC いもの
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● myusky
●9ポイント

箇条書きにしちゃいますと・・・

・ノートPC

たぶんid:Wakiさんが考えられるまんまだと思います。

デスクトップPCよりも少し性能は低いです。

・ミニPC

これについては定義が曖昧?なのと、あまり使わない用語かと思いますが・・・

おそらくはデスクトップPCの小さいものだと思います。性能も少し低いです。

・スマートフォン

簡単に言えば、後述の「PDA」に電話がついたものだと思っていただければ。

・UMPC

ノートPCよりも小さく、性能もさらに低いです。出先でインターネットができればいいという人向けです。

安くはありますが、最初の一台としてはあまりお勧めしません・・・

・MID

UMPCに近いでしょうか。机に置いて操作するには不向きかと思います。

・携帯電話

そのままです。パソコンとはかけ離れてますね・・・

・PDA

「電子手帳」と思っていただければ。SharpのZaurusシリーズなど有名です。

ただパソコンとは大分違います。


ここからは個人的意見ですが、最初の1台であれば絶対にデスクトップPCをお勧めします。

家の中で持ち歩くのであれば別ですが、廃熱などの問題からノートPCよりも寿命はいいですし、

いざ壊れたときなどにはデスクトップPCなら詳しい人に直してもらうことなどできますが、

ノートPCとなると手も足も出ません。ご参考まで。

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。しかし…もう少し詳しい回答をお願いします。上記のレベルであれば、全て知っていました。

ミニPCは、ミニノートPCとか、ミニノートパソコンとか呼ばれているものを指しています。


2 ● pahoo
●27ポイント

いずれも明確な定義がありません。技術要件についても、インテルとマイクロソフトが書いていることに違いがあったりするので、あまり参考になりません。

結局、メーカーが勝手に呼称を付けているというのが実情です。


個人的には、以下のような区別をしています(○印は必須要件)。

種別 ディスプレイ、本体、キーボード 可搬性 バッテリー駆動 インターネット接続 OS
ミニPC 分離型 ? ? ? 何でもよい
ノートPC 一体型 ○(有線LAN) 何でもよい
MID 一体型 ○(有線・無線LAN) 何でもよい
UMPC 一体型 ○(有線・無線LAN) Windows
携帯電話 一体型
キーボードはテンキー
○(携帯電話回線) 携帯電話専用OS
スマートフォン 一体型
キーボードはフルキー
○(有線・無線LAN・携帯電話回線) 何でもよい

この他、死語となったPDA、ラップトップPC、ハンドヘルドPCなど、並べ出すときりがありません。


お母様の年齢、PCの利用経験、ご趣味などを考慮して、キーボードやディスプレイの使いやすさや、使ってもらえそうなアプリケーションを含めたプレゼントをして差し上げてはいかがでしょうか。


参考サイト

◎質問者からの返答

素晴らしいです!ありがとうございます!!

あとは、ミニPC(ミニノートPCとかミニノートパソコンとかmini laptopなどと呼ばれる)とノートPCなどとの違いを知りたいです。

あと…pahooさんのご意見ですと、OSとネット接続でしか種類を分けられないということですが、他にはないのでしょうか?例えば、電話できるかどうか…は当たり前ですが、GPS機能があるとかどうとか、アプリのインストールができるとか…。ヒントとなるご意見はいただけたので、自分でも調べてみます。


3 ● seble
●0ポイント

うちの母は86才ですがPC使ってます。

webはさすがに無理ですが、(本人も興味がない)

で、機能の違いはハードというよりもOSやソフトの違いでしょう。

ノートとデスクトップの違いは拡張性などですが、年寄りにそんなもの関係ありません。

目的さえこなせれば格好だとか、パワーとか、何の意味も持ちません。

で、ネットに繋いで何をするのか?

が、一番の問題です。

(エロサイトなんか見ないでしょ?じゃ、何のためにわざわざネットしなきゃいけない?必要がなければしないし、覚えない)

また、お母様の年令や、携帯ぐらい使えるのか(挙がっているようですから、たぶん持っていない、使わない、使えないと推測しますが、、)

同居しているのか?

(エラーメッセが出たときに誰が対処するか?)

なども、かなり大きな要素です。

で、一般論で考えるとノートしかないでしょ?

デスクトップなんて配線が面倒だし、邪魔だし、掃除機かける時にぶつけるのがオチです。

排熱とか寿命なんて、、、オンラインゲームでもするならともかく、、、

それより、掃除機ぶつけてHD壊すって、、(くどいな、、)

液晶一体型でバイオみたいにキーボードも一体型ならいいですけどね。

(単に大きいノート)

あまり小型すぎると、今度は入力ができません。

文字も小さくて見えない。

で、OSはwin98とかのシンプルな方がいいですよ。

vistaなんて論外。

セキュリティ?

そんな事気にしないって、、(鬱陶しいだけ)

アンチウイルスソフトだけは入れておいて、だめならさっさとリカバリ。

http://q.hatena.ne.jp/1220599315

◎質問者からの返答

お答え頂きありがとうございます。

母親の件もありますが、自分の詳しく調べているのは自分が購入する可能性も視野に入れているからです。携帯などは母は持っていますし使えます。例に入れたのがまずかったですね…。

出発点は、例えばダイナブックなどのノートPCではなく、EeePCなどのミニPCもありえるのか?という疑問でした。


4 ● ytakan
●27ポイント ベストアンサー

ノートPC

画面とキーボードが一体型で折りたためて持ち運び可能なバッテリー駆動するPCの総称。

B5未満の小さいものからA4より大きい物まで全て含む。

通常のPC用OSが動くもの。

ミニノートPC

画面サイズが7?9インチ程度と小さく、重量は1キロ前後で持ち運びがしやすいPCです。

WindowsXP等の通常のPC用OSが動作します。

価格も5?10万円と安いのが特徴。

CD-ROM等の光学ドライブがないので1台目には不向き。

拡張性もあまりないUSBとSDカードスロット程度。

http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10007/

UMPC≒ミニノートPCの認識で問題ないでしょう。

PDA

モバイル専用のOSで動く。

片手で操作できるサイズの物が多い。

PCより機能が少ない。拡張性は0に近い。

スマートフォン≒PDA+携帯電話

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!「UMPC≒ミニノートPC」という認識を教えていただけたのは非常に助かります。色んなサイト見ても、いまひとつその切が分からなかったので。


5 ● hiko3karasu
●0ポイント

大体、装置の違いは分りましたか?

はじめてパソコンをさわる年配の女性ならデスクトップパソコンがいいでしょう。拡張性の高いタワーミニタワーまで大きい必要はありません。スリムタイプPCとかいわれる小さめのデスクトップでいいんじゃないでしょうか。

・なんと言っても画面が大きくなくては文字も見えません。

・ノートPCは落としやすい、壊れやすい

・ノートPCのキーボードの操作でxxキーを押して機能を切り替えてからこのボタン・・・なんて面倒じゃん?

・いまWakiさんはインターネットにはどういう環境でつないでいるのでしょうか?プレゼントのPCの操作が分らなくなったらWakiさんに電話がかかってきますよ(あれ同居でしたっけ?)質問に答えられるようなWakiさんが使ったことがあるものがいいですよ。

置く所が無いというなら、仕方ない、画面の大きいノートパソコンにしましょう。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

お答え頂きありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ