人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3894941
にあるような「高画質の微速度撮影」て、ズバリどうすればできますか?
ネットで調べても、デジカメ使ったり、ビデオカメラ使ったりといろいろあるし、そういうサイトに載っているサンプル動画も上のnico動のもののように高画質ではなかったりで、いまいちどうすればいいか分かりません。
詳しい方よろしくお願いします。

●質問者: hiroshiykw
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 家電・AV機器
✍キーワード:NICO いまいち サイト ズバリ デジカメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●50ポイント ベストアンサー

このnico動を投稿された方のブログです。

http://mockmoon.sblo.jp/

デジタル一眼レフのインターバル撮影、又は連写によって風景の動画を制作しています。微速度撮影、あるいはコマ撮りとも言うのかもしれませんが、正式な名称というのは自分でも良くわからないですが(笑、…

デジタル一眼レフのインターバルを使用されているようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

作者さんのブログもあったんですね!


2 ● tso973
●50ポイント

微速度撮影は要は写真を一コマ一コマ撮影してそれをパラパラめくりのアニメのように動画に並べる訳なので「高画質」の映像にするには高画質の写真を撮影できる機材が必要です。

基本は長時間のインターバル撮影機能があればOKですが、長時間にわたり露光やピントを固定にできるカメラが必要になるので一眼レフカメラでそういった機能があるものを選ぶ必要があります。

また、夜間の星空などを撮影する場合はさらに一枚一枚が結構な露光時間が必要になるので長時間シャッターが切れるあるいはプログラミングでバルブ時間をインターバル制御できる機材が必要です。

当然天体観測に適した機材(赤道儀ガイドや対象によってはCCD冷却など)が必要です。

それと一番大事なものは頑丈な三脚と雲台です。撮影時間が長時間にわたるのでその間、カメラの向きが変わったり揺れたりすると台無しですのでカメラ以上に気を配る必要があります。カメラがいくら良くても三脚が貧弱だと決していい画像は撮れません。三脚さえきちんとしていれば工夫次第で普通のデジカメでもかなりいいところまでいけます。


素材としてのコマ撮り画像が得られたらあとはパソコン上での画像処理だけの問題です。


http://kent.la.coocan.jp/interval_movies.htm

http://www.bisoku.com/03equip.html

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます。

助かります。


3 ● syntaxerror
●50ポイント

一眼レフクラスのデジカメでインターバル撮影できれば普通は充分ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3891979

これが参考になると思います。三脚はいいのを使った方がいいですよ。

ネットにあるサンプル画像は容量の関係で画質をわざと落としてあったりします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

こういう説明動画もあったんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ