人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordpressでブログを設置しようとした場合は、初期設定の段階では、下の方にwordpressへのリンクがあると思います。

これは削除してもライセンスとして問題ないのでしょうか?また個人利用や商用利用で異なる扱いになったりするのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: mi313
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:wordpress ライセンス リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

Wordpressのライセンスは「GPL v2」です。

これによると、原著作者であるWordPressへのリンクを明記しなければならないというルールにはなっていません。

個人利用であっても商用利用であっても同じです。


ただし、改変したソフトウェア(リンクを外すことは改変行為と見なされる)もGPLであることを保証しなければならないので、GPL v2への直接リンクを張るか、"Powered by WordPress" のリンクを張っておくことをお勧めします。こうしておけば、貴サイトが無補償であることを宣言できますので。

WordPressを利用している「UNDERMOUNTAIN」のフッタが良くできていると思います。


参考サイト

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!


2 ● gday
●20ポイント

Wordpressは元々商用でも無料で商用だからと言って特に扱いは変わりません。

GPLライセンスで自由に改変ができます。


一応、クレジット表示を外してもいいのかとう話題があって結論としてはクレジット表示は義務ではなさそうだという結論になっています。


http://detlog.org/archives/547

WordPressのライセンスは、GNU GPLです。GNU プロジェクトのフリーソフトウェアの定義によると、「フリーソフトウェア」の「フリー」は、「ユーザがソフトウェアを実行、複製、頒布、研究、変更、そして改良する自由」である、と書かれています。

しかしGPLライセンスを使ったソフトウェアをベースにした公開サイト上にクレジットを入れないこと(管理画面も含む)に関しては、特に違反と言えないようです。WordPressのドキュメンテーションやライセンスページにも、リンクバックが必須というような内容は見当たりません(普及のために宣伝よろしく!ということは readme.html に書いてありますが、強制ではありません)。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!


3 ● hackshonn
●20ポイント

常識的にはリンクは必要と思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!


4 ● k12qw
●20ポイント

作者への感謝をこめてリンクはあったほうがいいけどWordpressを使っていることが分かってセキュリティホールを突かれたら困るのでリンクなしでもかまわないと思いますよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!


5 ● tso973
●20ポイント

上の人が指摘しているようにセキュリティの問題はありますがそれほどリスクは高いとは思えませんしどんなCMSを使っているのかユーザーに知られたくないという特別な理由がなければクレジット表示をしておいた方がいいと思います。

隠していて何かのきっかけでWordpressだと分かってしまった場合に何で隠すの?といわれる可能性もありますからね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ