人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

vim の設定に関する質問です。
OSX で vim-cocoa (バージョンは7.2) を使っています。
コマンドモードで :W (大文字) と打ってしまうと、ウィンドウが横にものすごく広がってしまいます。
これを無効にする、もしくは :W とした時のサイズを決める設定はどのようにすればいいのでしょうか?

英語キーボードで :w としようとすると、コロンを打つときに Shift キーを押す必要があるので、w が W になってしまうことがよくあります…。

●質問者: ecp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:cocoa OSX vim ウィンドウ キー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hackshonn
●20ポイント

vimの設定ではないので、ソースをいじる必要があると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかー。ウィンドウサイズによって決まっているのでしょうか。

24inch x 2枚 の環境で使うと、ウィンドウに収まってるのですが、

24inch + MacBook で使うとほぼ両画面を埋め尽くしてしまっているようだったので、

何か設定で変えることが出来るのかと思っていました。


2 ● znz
●50ポイント ベストアンサー

間違えて入力してしまうのが:W<CR>だけなら

:command W w

のようにWコマンドを定義してしまえばいいのではないでしょうか。

引数もつけるのなら

:command -nargs=* W w <args>

という感じでいけそうでしたが、rangeとかW!とかにも対応しようとすると、もうちょっとがんばらないとだめそうです。

http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/usr_40.html#40.2

◎質問者からの返答

なるほど!早速設定してみました。

これで困っていたことが解決出来ました。

どうもありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ