人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アクセスのシステムのドキュメントつくろうと思っていての質問です。
現状のシステムの情報をエクセルなりに出力して、ドキュメントをつくるときの
手助けになるような機能はアクセスにもともとそなわっているのでしょうか?
なくても、
フォーム、レポート、テーブルなどの一覧情報(メタ情報)をエクセル出力する機能
はありそうなので、あったら教えてください。ないという回答は不要ですのでよろしく
お願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:アクセス エクセル システム ドキュメント メタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ikjun
●35ポイント

もともと親切に備わっているかというと備わってないでしょう。

ただし、そういう時に役に立つツールはあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se397540.html

探せばもっとたくさんあると思います。

◎質問者からの返答

なるほどツールではあるんですね。


2 ● kn1967
●35ポイント

(1)ドキュメントをつくるときの手助けになるような機能は

アクセスにもともとそなわっているのでしょうか?

ありません。

(2)フォーム、レポート、テーブルなどの一覧情報(メタ情報)を

エクセル出力する機能はありそう

ありません。

機能としては存在していないので「無い」という回答以外にありません。

しかしながら、参照する事が不可能という意味ではありませんので、回答させていただきました。

その方法は実に簡単です。

オプション設定でシステムオブジェクトを非表示から表示に変えるだけです。

(システムオブジェクトを表示すればシステムテーブルと呼ばれる管理用テーブルが現れます。)

ただし、システムテーブルを直接見ただけではドキュメントとして意味を成しません。

(見方を覚えるだけでも大変です。)


(対応策)ドキュメント化するソフトがいくつか存在します。

無料ソフトの一例
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se397540.html
有料ソフトの一例
http://www.hotdocument.net/

どれが良いかは好みの問題があるので何ともいえません。

適宜チョイスしてください。

◎質問者からの返答

有償ツールもあるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ