人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人が学歴社会の国の外資系の会社(韓国、フランスなど)に就職したら、その国の会社のやり方(学歴を問われ、学歴で出世が左右される)で出世が左右されるのですか?また、サムスンやルノーの日本支社のようなところは、どうですか?日本支社とはいえ、親会社のやり方(学歴重視)で出世が左右されるのですか?
また、外人差別で出世しにくいなどのことはないですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:サムスン フランス ルノー 会社 出世
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sigma199189
●35ポイント

外資系会社では学歴主義とはいっても最低条件は大卒ですよね。

大卒でありさえすれば有能な人材はどんどん登用されて行きます。

会社によって違いますが人材を財産と考えている会社で、グローバル企業ならば

各国の頭の切れる有能な人材を出身大学等に関係なく昇進させて特に良い人材ならば

本社へ招聘されて各国の逸材とともに切磋琢磨させて企業価値を上げて行くことでしょう。

経済番組等で紹介されていることですがおおむね事実と言えるのではないでしょうか。

会社選びの際に出身大学ではなくその人物を見てくれる企業を選ぶことが大切ではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/sigma199189/index.htm

経済系の私のHPを紹介しておきますがこの質問に関係していることは

書いてありませんのであしからず。


2 ● kappagold
●35ポイント

韓国で重要視されるのは、ソウル大学出身という学歴です。

他の大学の学歴はそんなに重要視されないという事ですので、日本の大学の学歴はあまり関係ないと思いますよ。

日本支社の場合は、日本支社内の日本人による学歴偏重などがある可能性がないとはいえません。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● aki1960
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer ダミーです。

外資系企業の場合、一度就職したら、基本的に「出世」はありません。

仕事内容と待遇・給与を決めるのが雇用です。

出世というのは、仕事内容が変わりますから。

日本では「会社」が雇用しますが、外国では自分の「ボス」となる人が雇用する、と考えればわかりやすいと思います。

出世したいのなら、経験を積んだ上で他の企業により良い条件で転職する、というのが外資系の基本的なやり方です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ