人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

引越しを検討していますが、該当する部屋から直線距離で70m程の場所に送電線が走っています。 この距離だと電磁波が健康に影響を与えるようなことがありえるでしょうか?

●質問者: Jota_Shimazaki
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:健康 引越し 検討 送電 電磁波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●40ポイント

電磁波が人間の健康に与える影響はあまりわかっていないんですよね。

http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411430...

実際湿疹が出ると言う人もいるようなので。ないとも言い切れないかも。

気になるようならやめたほうがいいと思います。

それとテレビがちゃんと映るかとか確認しました?

◎質問者からの返答

電磁波の影響については、どうやら強度的には家庭用電源からの電磁波よりも弱いレベルらしいので、目をつぶることにしようと思っております。 テレビは、映像が乱れるそうです。 ありがとうございました。


2 ● sigma199189
●40ポイント

http://www.denjiha-navi.com/index.html

近寄れば危険ですが地上にいる限り問題はない。ってところでしょうか

それはないことにこしたことはないですがあっても害があるほど問題ではなさそうです。

しかしテレビを見たりするのには電波の問題とかあるかもしれません。

◎質問者からの返答

電圧が66000ボルト程度らしいので、現時点では余り心配するのはよそう、と思っております。 どうもありがとうございました。


3 ● bakuto
●40ポイント

送電線の正確な情報が無いので正確な事は言えませんが、普通にPCや携帯、電子レンジを使用したり、電車に乗っても健康に影響が無い方でしたら大丈夫と思います。


WHOの見解でも少量の電磁波を長期間浴びた場合の健康被害についての危険度は高くは無いです。(発がん性についてはコーヒーレベルだったような気がします)


ただ、電磁波の影響について研究が始まったのは1970年代後半からでたかだか30年程度の物です。

これまでの研究や統計では送電線の付近の健康被害が確認(WHOで)されたデータは極少数(記憶では1件)ですが、それが100%の保障になる訳ではないです。


もし電磁波の影響を心配してるのなら電磁波云々よりも精神衛生上良くないので、近くに引っ越すのは止めたほうが良いです。


下記のURLは東京電力の物です。

電磁波の事を正確に記しているHPがなかなか無かったので、まだマシな物を紹介しました。

健康への影響の項目は嘘は言っておりませんが、WHOは影響は無いと言い切ってはいませんので、ご注意ください。

東京電力管内だと測定サービスもしている様なので、エリア内ならばご利用するのも手だと思います。

http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/den02-j.html

◎質問者からの返答

東京電力にも問い合わせして、電磁波の強度については、家庭用電源の方が強いほどだ、とのことでしたので、この件は心配するのはよそうと思います。 情報ありがとうございました。


4 ● helltaxi
●40ポイント

電磁波が健康に影響を与えるのかについては現時点では

賛否両論あるようではっきりしたことは言えませんが

高圧線の近くの樹木が通常あり得ない形に曲がっていたりするのを

よく見かけますので何かしら影響はあるようです。

現時点では、確証はありませんが避けられるのであれば避けておいた方が

良いと思います。

http://www.denjiha-navi.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/電磁波過敏症

◎質問者からの返答

この質問の該当物件の周囲には変な形の樹木は見受けられませんでした。 送電線の経路の下に、大きな総合病院があったりもするので、この件については、送電線の影響は無視しようと思います。 ご助言ありがとうございました。


5 ● zzz_1980
●40ポイント

送電線の場合は、電界より磁界のほうが問題となります。

(この二つは電磁界として切り離すことはできないのですが送電線の場合は、周波数が低いので発生する電界は無視できる。)

高圧送電線直下(15m)以下だと小児悪性腫瘍発生リスクが高くなる、という疫学調査結果がでています。

http://www.ncchd.go.jp/center/information/report/15/4-2-10.pdf

70mあれば問題ないです。

「窓をあけたら目の前の電柱に変圧器がぶら下がっていた」でもほとんど問題にならないでしょう。

不動産には「まったく同一の物件」はありえませんので、物件を選ぶ際に健康に対するリスクとその他の条件(価格、立地条件、間取り、周辺環境、交通の便…)に順位付けしておいてどれを一番重視するか考えておくと良いでしょう。

◎質問者からの返答

ご助言の通り、70mあれば大丈夫だろうとのことで、今回は影響には目をつぶろうと思います。(他の条件は気に入っておりますので) どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ