人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

やせ過ぎの人が太りたいという時にどういうアドバイスをしたら良いでしょうか。たくさん食べたら良いというのは除外して下さい。医療関係者の方の回答をお願い致します。

●質問者: photos
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:アドバイス 医療 関係者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● sidewalk01
●17ポイント

やせ過ぎの原因にも夜かと思われますが、過労やストレス、何らかの疾患による痩せ過ぎであれば、休養と疾患・ストレスの改善を先ず試みるべきだと考えられます。

体質的に太りにくいという場合には、食事・生活リズム・運動などを適度に整えて内臓系の働きを安定させることが第一です。その上で、良質のプロテインなどを摂取し筋肉からつけていくことが得策であろうと思われます。

(*アルコールや糖分の過剰摂取は生活習慣病や内臓脂肪の増加を引き起こしますので注意してください)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

どうも有難う御座いました。


2 ● suzu912
●17ポイント

プロテインを摂って筋トレすると、筋肉として定着します。

筋トレすると筋組織が破壊されるのですが、そこで筋が再生するときにプロテインを取り込んで筋組織が大きくなりますので、筋肉を太くすることができます。

5?8回くらいで限界という程度の負荷をかけてゆっくりのペースで行う筋トレは、筋肉を太くします。

(余談ですが、痩せたい筋トレは、筋破壊というより燃焼が重要なので軽めの負荷で回数を多くします)

プロテインは、ドラッグストアなどで簡単に手に入れることができます。

なかなか自宅では、少ない回数で限界になるほどの負荷をかけてのトレーニングを行えないかもしれません。

その場合は、ジムなど利用するとよいでしょう。

参考ですが、http://www.futoritai.com/ 詳しく載っていますので紹介します。

◎質問者からの返答

どうも有難う御座いました。


3 ● motsura
●16ポイント

医療関係ではありませんが、力士は食べたら即寝るようにしているそうです。

また、食べ物は炭水化物から、つまりご飯を食べておかずを食べるという順番にしているそうです。

効率よく太れるそうです。

http://blog.livedoor.jp/futorufutoru/archives/64740052.html

◎質問者からの返答

どうも有難う御座いました。


4 ● jun-tan
●16ポイント

アドバイスする相手がやせていることで不都合があるのか?また、急にやせてきたのか生来やせているのか?随伴症状はないのかといった背景が重要だと思います。

生来やせ型で、とくに困っていない、外見上の問題だけであればかえって難しいですね。基礎代謝量を測定し(最近は測定できる施設も多いみたいですよ。病院の糖尿病教室などでも測定しているところもありますし、スポーツジムでもやってるみたいですね。)、一日の運動量などを考慮した消費カロリーを推定し、それを上回る栄養(カロリー)摂取が必要でしょう。(これってたくさん食べればいいと同じことでしょうか?すいません。)

簡単なのは随伴症状がある場合で、基礎疾患がないか除外診断をしていくことですね。甲状腺機能亢進がその代表例でしょうか?あと思いつく限りあげてみれば、急激に体重減少かあるが場合には糖尿病、悪性腫瘍も疑うべきでしょう。随伴症状がはっきりあるものとしては、慢性呼吸器疾患、全身の慢性炎症性疾患、消化管の吸収障害、褐色細胞腫なども候補でしょう。

あとは、検査でわかりそうなものは採血でIgEがあがっていれば寄生虫も疑ってみていいかもしれませんね。寄生虫も博物館ができたりしてちょっと話題になりましたね。

太りたいと思って相談するような方であれば、drug abuseは疑わなくていいでしょうね。時々amphetamine intoxicationの方にでくわすもので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/jun-tan/

◎質問者からの返答

どうも有り難うございました。


5 ● webees
●16ポイント

成長ホルモンが出る時間って知ってます?

夜寝る前と運動の直後なんですよね。なので、プロティンなんかを定着させたい場合には、そういったタイミングで摂取します。(実際には運動前に摂取しておいて運動するみたいですけど)よくダイエットで夜寝る前には食べちゃだめ、と言われますがそれの逆をやると良いでしょう。

あと食事の量を多くするのではなく、回数を増やすのがコツだそうです。胃袋が一度に消化できる食事の量は限られているので、回数を多くすることで合計摂取量を増やすのです。糖分と一緒に摂取する方がいいみたいですが、ウェイトアップのプロティンは、ウェイトアップに比べて安いです。うらやましい…。のべつまくなしにチョコレートとか食べている人は太ってますが、これも理にかなった食べ方だといえます。

http://www.weider-jp.com/newproducts/protein/weight.html

ジムで運動なんてちょっと…という人は、寝る前に腕立て伏せを20回とかだけでも違ってくるといいます。慣れれば回数も増やすことができるし。

◎質問者からの返答

どうも有り難うございました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ