人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

経営コンサルタントと呼ばれる職種について教えてください。

転職向けのセミナーに参加してきました。

Logical であることを求められたりしますが、質疑応答をする限り、論理の飛躍やインテリやくざ感を感じてしまったのですが、皆様の所感はいかがでしょうか?


●質問者: cli
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:やくざ インテリ コンサルタント セミナー 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● zalop
●23ポイント ベストアンサー

>論理の飛躍やインテリやくざ感

私も同様の感想を持っています。

元々誘われてだたけで、なんとなく参加したため、余計にそう思ってしまった感は否めませんが。

経営コンサルというより、自己啓発に近い内容が多かった。

ロジカルには程遠い。


私が参加したセミナーはその業界では有名人のようでしたが、

(今彼のフルネームを検索したところ 623,000件ヒットしました)

自分の財布から出した金で行ったなら、ドブに金捨てたと思ったことでしょう。


特にコンサルという肩書でセミナーばかり行っているところは、

実力が伴わないなと思います。

現役で大企業の経営コンサルを行っている人は、むやみにセミナーを乱発したり、

本を作って限定発売などしないでしょう。

企業内に入って、経営コンサルタントをされている方と

経営コンサルトという肩書を付けてお金儲けをされている方とは似て非なるものと思います。


半分はネタのためにメルマガも購読していますが、モバゲーのマキ♪が送ってくる

内容とさほど変わりがないと思うこともしばしば。

これを読んでください!(このゲームしてください♪)

新しいセミナーです!(新しいゲームです♪)

○○先生のお話です!(芸能人とのコラボです♪)

お金をじゃんじゃん落としてくださいね!♪

って感じです。


ちょっと辛口?だったかもしれません。

もちろんためになる経営コンサル発のセミナーもあるのだろうとは思います。


http://www.tensuite.jp/report2/rep1-1-1.html


2 ● wrieat
●23ポイント

現在コンサル系の職種についていますが

以前お客様よりの感想で言われたことがあるのが

「もっともらしすぎと嘘っぽい」

と言われたことがあります

こちらとしては理路整然と話をしているつもりなのですが

一般の方から見ると逆にそこが気になるようです

何事もあいまいさを残して逆に質問をしてもらい

そこれに答える形でコミュニケーションをとり

両者の考えが一致する確認をしながら進めるように気をつけています

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2007/02/post_c0e5.html


3 ● webees
●22ポイント

「占い師」とか「スピリチュアルコンサルタント」みたいな人たちと同じと考えればいいのではないでしょうか。サービス業の一種ですからね。

経営者ってちょっと不安で「この先事業はうまくいくだろうか」と考えていたり「俺はこっちの方向でいいと思うんだけどなあ。だって東洋経済に書いてあったし」なんて感じていたりします。あと従業員に言う事を聞かせたいのだけど、専制君主みたいに振る舞うのは嫌だと考えている社長さんもいます。こういう人たちに、科学的で、ロジカルで、SWOTアナリシスなんかを使った(なぜ社長さんはSWOTが好きなんでしょうかね…)ドキュメントをつくってあげると喜ばれるみたいでした。

例えば占いに行って10,000円払って、彼氏できますか?と聞いた時に「いやあんたみたいなブス無理でしょ」というのは良くない。ロジカルさも必要。「彼ができると守護霊が言ってます」はまずい。逆に、まじめに占いをやって一生彼氏運がない(もしくは、男運が悪いことが命式上はっきりしている)ことを伝えるのも正しくない。面倒くさいから「いやあ多分来年凄いいいですね」というのも安直。正しいのは「去年、今年とちょっと運が低迷してましたね。ほらこの傷官が…」と言い「んー、何がいいことないかなあ。あっ!来年から大運が切り替わる」が「まあ、口が悪いところがあるからそこを気をつければ」「再来年の正官か偏官あたりに理想の彼氏があらわれますよ。ほらここ」と言ってあげることです。そこで「どんな彼氏が理想ですか」なんて聞いてみて、そこから過去の恋愛のグチでも聞いて上げるとか。「まじめな彼氏か、だったら正官」と言うとカスタマイズ感満点。


理路整然と話すとダメというのは本当かも。「この人俺と一緒に悩んでくれてるんだな」感ってイガイと大切みたいですよ。例え落としどころが決まっていても。

あとインテリヤクザ感ですが、同じ嘘を聞くんだったら、やっぱり自信がある人の嘘が聞きたいと思っているはずです。ちょっと目に生地の良さそうな、かといって派手じゃないスーツ。でもよく見ると目が笑っていないみたいな、冷静で攻撃的な感じ。ビジネスは闘争だ、みたいに思っているヒト結構多いと思います。


http://www.dummy.


4 ● hamster006
●22ポイント

公認会計士とかの資格を持たずにやっている人は、結局理路整然と出来ないんですよ。根拠や裏づけができないから、メンタル面に走るんです。

会計士とか税理士とかの有資格者で、ちゃんと経営コンサルしている人は存在しますよ。

でも、そうでないコンサルのほうが、多いし目立つのも確かです。

http://www.hp.jicpa.or.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ