人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットをしているのですが、脂肪が燃焼するのは運動して20分後とか、それは関係なく心拍数だと書いてある雑誌などまちまちなんですが、どれを信用すればいいんでしょうか?


●質問者: taka168
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ダイエット 心拍数 脂肪 運動 雑誌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● cherry-pie
●12ポイント

同じことでは?

運動して20分後の心拍数と、

最初から心拍数いくつと記載されているものと、大体同じなので

そういう書き方になると思います。

ですから、運動してから20分後からでも、心拍数いくつからでも期待できる、ということではないでしょうか。

ただし、心拍数いくつ?という記載だと、一般の人を対象にしているのであてにならないかも。

肥満防止やダイエットのための本ならそこまで考えてあるかもしれませんが、

一般的に、太っている人は心拍数も高めですし、すぐに高くなります。

元の心拍数なんて人により違いますので

いくつになれば・・とあっても、最初からそれくらいの人もいるかもしれません。

ですから、運動をし始めてうっすら汗をかく頃、20分?30分後が一番いいかと。

http://q.hatena.ne.jp/


2 ● tso973
●17ポイント

心拍数よりは時間を信用した方がいいですね。

心拍数は要するに血流の話であることと心拍数とどこの筋肉が使われるのかは別の話だからです。

脂肪を燃焼したい筋肉は俗に言う赤い筋肉ではなく白い筋肉です。

心拍数を上げるには赤い筋肉を使って短時間にできますが、この筋肉には脂肪はあまり含まれていません。

白い筋肉は持久力を受け持つ筋肉でここに付いた脂肪は時間をかけて持久力に負荷をかけてやらないとなかなか志望は減っていきません。持久力に負荷がかかり始めるのが一般に20分と言われていて、これは実感としても正しい目安だと思います。

コツは動きはゆっくりでもかまわないので最初の20分は体全体の筋肉を動かすようにして20分を過ぎたら本格的に筋肉に負荷をかけるといいですよ。

準備体操をゆっくりとしてからだをほぐすのがいいですね。

http://q.hatena.ne.jp/1220919658


3 ● kaoseya
●17ポイント

ここ2年で4キロから56キロ(1年かけました)、

そして現在48キロ(約半年)のダイエットを成功しました。

現状維持半年になります。

やはりダイエットは一日に摂取するエネルギー量と

一日に消費するエネルギー量の差がダイエットになると思います。

簡単な引き算です。

急激にやせればリバンウンドもあるものです。

ゆっくりやせつついい体環境をつくればダイエット成功でしょう。

いくら運動しても体質によっては脂肪を消費しにくい体質はあると思います。

私も実際そうでした。。

運動によって体質改善はできるので

脂肪を消費しやすい状態にするために

ウォーキングなどの運動で心拍数をあげることは必要でしょう。

運動後20分が脂肪が燃焼しやすいというのはあくまで目安。

もちろん運動後にビールやチョコレートを食べちゃ意味なしです。

ダイエットが成功しますように。。

http://www.enpitu.ne.jp/usr9/99380/


4 ● ele_dir
●2ポイント

どういった雑誌か分かりませんが、本当のことを知るには、何を根拠にその文章を書いたのか問い合わせてみる方が良いと思います。

論文など詳しく知りたい時は良く使う方法です。

また、新聞などもそうですが、分からない時、質問すると意外と詳しく教えてもらえますので一度、その雑誌に問い合わせてみることをお勧めします。

かならず、根拠となる論文なりがあります。

http://q.hatena.ne.jp/


5 ● pahoo
●17ポイント

「脂肪を燃焼させる」というのは、酵素リパーゼによって「脂肪を分解する」ことです。

リパーゼが働き出すためには、2つの要因が必須です。

  1. 血糖値が低下する⇒血糖値を安定させようとするグルカゴンが分泌され、リパーゼを誘導します。
  2. 体温が上昇する⇒リパーゼが脂肪を分解するには、平熱より1?2度高い必要があります。

20分以上ウォーキングすれば、血糖値が低下し体温が上がるので、脂肪の燃焼が始まる――という理屈になります。また、体温が上がりエネルギーが消費されると、結果として酸素が不足してきますので、心拍数が上がります。ですから、心拍数を目安にするのも間違っていないと思います。

しかし、いずれも個人差があるので、20分歩いてもリパーゼが活性化しない方もいますし、10分で活性化する方もいます。

厳密にはリパーゼの濃度を計るべきですが、たぶん医療機関でないとできないと思います。


参考サイト


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ