人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相手のWebサイト(LAMP環境)に利用PHPバージョンやその他環境の異なるコンテンツを提供したいのです。同じドメイン内で利用できるようにです。
この場合、一般的にどのようにしますか?

1.既にWebサイトが動いている相手環境に、コンテンツと違うバージョンのPHP、およびそのライブラリ、Cのモジュールなどなどを追加する。これは少し怖いです。

2.もう一台サーバーを調達(もしくはレンタル)して複数台構成にしてもらい、新しいマシンに動作検証済みの環境を構築し、コンテンツを追加する。

3.外部で別のサーバーを借りて環境を構築し、DNSをいじって相手サイトと同じドメインにして運用する。

4.その他。

教えて下さい、お願いします。

●質問者: openfire
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DNS Lamp PHP webサイト コンテンツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● taku_j_7
●35ポイント

PHPであれば、htaccessにより利用するPHPのバージョンを顧客に選択して貰ってます。

http://www.phppro.jp/news/60

実際の運用は煩雑になるので、業者側としてはあまりお勧めしたく無いのですが、

止むを得ない事態や、PHP4→PHP5のバージョンアップに伴う、同一サーバ内でのシステム検証など、

特殊な事例で設定を行う事はあります。

MySQL/PostgreSQLなど、PHPはDBのコネクションのバグが多数ありますので、

DBのバージョンアップの際などは、十分に注意する必要がありますね。

予算の問題がクリアになるのであれば、別サーバの契約をしていただくのが一番良いと思います。


2 ● hallooojp
●35ポイント

/usr/binと/usr/local/binなどのようにインストールする場所を変えます


3 ● Y.Namikawa / id:rx7
●10ポイント

要件などの制限事項にもよるかとは思うのですが、、、

インストール場所を変更して、コンテンツ毎に別のプロセスとして動かすのはどうでしょう。

別プロセスにしておけば、既存のものとは独立して影響を及ぼしあう可能性は低くなると思いますので。

その際、同じドメインやポートで運用したいのであれば、フロントエンドにリバースプロキシ(ApacheでOK)を設置すると良いかと思います。

必要に応じて、VirtualHostなどの設定も必要になるかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ