人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式のお祝いに包丁をプレゼントしようと思っているのですが、これは縁起が悪いのでしょうか?縁起が良いとしたらどんな由来があるのかも知りたいです。「縁を切る」みたいなイメージがあるので余り良くないのではと思いますが・・・。

●質問者: chofu-taro
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:はと イメージ プレゼント 包丁 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

刃物屋さんのサイトは当然いいことが書いてありますので

それ以外で。


結論から言えば問題ないようです。(気にする人もいるかもしれませんが・・・)

http://little-bird.jp/gift/archives/0510/000114.html

>縁起の悪い贈り物(結婚祝い)

包丁・ナイフ 「縁が切れる」から

相手が希望していれば全く問題ありません。

結婚式のケーキ入刀があるように二人で未来を切り開くという意味もあります。

◎質問者からの返答

そうそう、包丁屋さんは良いこと書いてあるんですよね?。

相手次第なんですね。

料理好きな知人なのでOKかな・・・。

参考になりました!


2 ● nake
●27ポイント

縁起が良いとする例

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f4

◎質問者からの返答

サイト見てきました

包丁屋さんだから悪いことは書かないのかなぁって気はしますが

それはさておきカッコ良い包丁ですね。


3 ● urf77
●26ポイント

一般的に、「縁を切る」イメージにつながるハサミ、包丁、ナイフや、「割れる」「壊れる」を連想させるガラス、陶磁器は避けるべきという考え方があります。しかし中には、新生活に必要な品として高級な包丁を希望する方もいます。食器は割れることから「幸せが増える」、包丁やナイフは「幸せを切り開く」という解釈の仕方もあり、実際には世界でも人気のある贈り物。相手が喜んでくれるものであればあまり神経質にならなくてよいでしょう。

http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/wedding/feature/08/


4 ● zzz_1980
●10ポイント

「包丁は切るものだから、縁が切れるので縁起が悪い。」と思うかどうかはお祝いをおくる相手方の考え方次第だと思います。

一方で、

http://yoshikin.shop-pro.jp/?mode=f4

というような話もありますので私自身は切れ物即ち縁起が悪いとは思いません。

突っ込んだ話ができるような相手であれば、むしろ「欲しい物の候補を挙げてくれ」と伝えて相手の希望を聞いたほうがいいかと思います。お祝いがかぶることもありませんし、包丁にもいろいろありますので…


5 ● rin-hiro
●10ポイント

確かに、私も包丁はちょっとイメージが悪いような気がしますね?。(一般的にいえば・・・)

でも、もし受け取る相手の方が、例えば”料理の教室をやってる”とか、そんな関係をやってる場合はいいんじゃないかと!でも、プレゼントを渡すときは先手を打ってしっかりと説明をいってみるのもいいかもしれませんね。サプライズにはなりませんが・・・

それか、包丁だけじゃなくて、一緒に家庭的なものを抱き合わせであげるってのはどうでしょう?これから結婚生活がんばってください!な感じで。

感覚的な答えですみません!


http://questionbox.jp.msn.com/index.php3?StatusCheck=ON

ダミーです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ