人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Excel2007で採用されている拡張子の.xlsxを声に出して読むとき、「どっとえっくすえるえすえっくす」と読み上げようとしても、後半舌が絡まってしまい、うまく読み上げることができません。.pptxについては、「ドット!ピーピーティーーーー、エックス!」といった感じで決め台詞的に読み上げることができるのと対照的だと感じています。特に、今後英会話で.xlsxが出てきたときのことを考えると、不安が募ります。.xlsxを滑らかに読み上げるためのコツをご存知の方がいましたら教えてください。

●質問者: lalha
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pptx xlsx エックス ドット 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ●
●20ポイント

Excel2007を使ったことがありませんが、普通に「ドット!エクセル、エセーーックス!」で間違いありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。なるほど、.pptxと同じノリでよいわけですね。


2 ● IamBar
●20ポイント

ものごとはなんでも人の真似からはじめるものです。

とりあえず、身の回りの人に発音してもらい、

それをよく聴いてみてはどうでしょう。

あなたの女性の知人全員に頼み込んで発音してもらい、よく学ぶこと。

話はそれからです。

※なお、女性の音声は録音のうえこちらにうpしてください

◎質問者からの返答

.xlsxをうまく読み上げることができるようになること以上に、人間関係に変化が見られそうな気がします。拡張子が対人コミュニケーションに影響を与える時代が訪れつつある、ということですね。


3 ● vito2
●20ポイント

エクセレックス

でいいと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。これはすぐ実践的に使えそうです。早速この読み方を試してみたいと思います。


4 ● Tachicoma
●20ポイント

エクセルズエックスだと思ってました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。こちらもすぐ実践的に使えそうです。vito2さんの「エクセレックス」と両方口に出して読んで、どちらが読み上げやすいか比べてみたいと思います。


5 ● rsc
●20ポイント

「ドットx、lsx」と、「ドットx」のとこで区切って読んで、それを何回も声に出して練習するのはどうでしょうか?

参考までに、早口言葉の練習法がヒントになると思うので練習法の例を挙げておきます。

1.はじめはうんとゆっくり、間違えないように言う。

2.正しく言えたら、普通の速さで言ってみる。

3.普通の速さで言えたら、少し早めに三回続けて言う。途中で間違えたら、始めから言い直して、三回続けられるまで繰り返す。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。一度真ん中で区切って何回も練習すると、確かに上達が早そうです。こちらもすぐ試してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ