人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

非営利で寄付を募りたい場合に、寄付金集めを簡単に行える方法を探しています。以下の条件に当てはまるようなサービスはありますか?
・銀行振込や郵便振替よりも手軽であること。
・寄付金は1口5000円程度
・寄付する側は日本全国を対象。
・寄付する側に特別な条件が必要ないこと。例えば「はてなポイント」「アマゾンギフト」等での寄付は条件に当てはまりません。
(クレジットカードはOK。携帯やPCの利用も構いませんが、特定のサービスの会員しか寄付できないのは困ります)
・受け取りはポイント等ではなく現金や銀行振込等であること。
・若干の手数料が発生しても構いません。数%ぐらい。
以上です。よろしくお願いします。
実際に使ったことがある体験があると うれしいです。

●質問者:
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:pc はてなポイント アマゾン ギフト クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● asayosi
●27ポイント

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_home

PayPalというサービスがあります。ネット上で、シェアウェアの購入などによく使われており、簡単に入金することができますので、寄付金を募るのも手軽にできると思いますし、知名度が高いのでユーザも安心して利用できると思います。

海外のサイトなのですが、日本語でのサポートもしているようです。

◎質問者からの返答

検討してみます。問題は paypal を装ったフィッシングメールが多いことかなあ。


2 ● hallooojp
●27ポイント

ふつうに郵便口座でだめなんですか? http://www

◎質問者からの返答

他の回答もチェックした上で、回答拒否ユーザーの設定をいたしました。あしからず。


3 ● sauvage
●26ポイント

アナログな方法ですが、郵便為替という方法があります。

口座振込みよりも手軽かという点で微妙ですが。

要するに当座がいらない小切手なので、

郵便局で為替証書を発行→受取人の名前を書いて封筒に封入→郵便で送付→受取人が郵便局で換金

という流れになります。

手数料は420円ですが、例えば額面が1000円の場合などの場合には定額の小為替があり、こちらは手数料100円です。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/hikoza/kj_tk_s...

ATMで打ち込んだり払込用紙用意するよりは楽な場面もあるかと思います(特に高齢者)。

募金で使った事はありませんが、旅行先で金欠になった折に郵便局止めで送ってもらった事があります。

受取人側の口座を用意しなくて済むのも利点かもしれません。

◎質問者からの返答

そういえば昔、使ったことがあります。

手軽さは微妙ですが、高齢者視点ならアリかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ