人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前テレビのニュースと、ネット上のニュース記事で見たものなのですが、記憶があやふやで何処の話かわからなくなりました。
・ある国の祭りだったと思う
・場所はインドかどこか、アジアの国だったと思う
・祭りの時期になると、大きな川の向こう岸に、火の玉のようなものが見える
・火の玉は神様かなにかの力で現れると信じられているが、あきらかに対岸で人が灯している


これは、一体どこのなんという祭りでしょう?

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:旅行・地域情報 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アジア インド テレビ ニュース ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●100ポイント ベストアンサー

タイ、メコン川のオークパンサー?

http://blog.goo.ne.jp/mekong-riverside/e/afcd5e4b91f55985e239543...

オークパンサーの日にはメコン河から火の玉があがるとの話があります。(地球の歩き方にも書いてます)

これはメコン河に住む水竜ナーガーが吐く火の玉という伝説だそうで、多くのラオス人が目撃しており、本当にそうだと信じている人もいれば、自然現象という説や、やらせではないかという、いろいろな説があります。


http://ikedate.blog104.fc2.com/blog-entry-52.html

また、毎年オークパンサーの日には、メコン川のある場所から火の玉が飛び出す怪奇現象が見られるそうだ。

地元や観光客からはバーンファイと呼ばれており、この火の玉の正体は多くの地理学者らが調査しているが、未だ真相は闇の中だという。

◎質問者からの返答

おおっ!!

これかもしれません。かなり有力情報です。

本当にそうだと信じてる人もいれば、やらせだろうと思ってる人もいるようでした。

わたしが見たニュース(3?5年くらい前の)では、

実際に火の玉が見えていたのですが、

(おそらく、たまたま見えたのでニュースになった)

それが本当に自然現象(あるいは神の力)なのか、

はたまたやらせなのか、現地の人ですら半信半疑という感じでした。


どうも、この祭りっぽいです。

でもほかにも候補がないか、もう少し様子を見たいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ