人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何という事の無い疑問なのですが、通信販売には代金引換というシステムがありますよね。

何らかの理由で商品を注文した方が受け取らなかった場合、商品はお店側に返送される事と思います。
その際の手数料と言いますか、燃料代などの経費はどこの誰が負担する事になるのでしょうか?

本来であれば、注文した方が負担しないといけない気がしますが…。

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:システム 手数料 通信販売
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●26ポイント

お店側の負担になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218025...

◎質問者からの返答

なるほど、宅配便の方には迷惑は掛からない仕組みなのですね。


2 ● helltaxi
●26ポイント

注文した客側に購入の意志があればその分の手数料を上乗せした額で

代金引き換え以外の手段で再度取引される場合が多いようです。

ただ、店によっては対応が違ってきますが一般的には一度そのようなことをした

客はブラックリストに登録して二度と取引をしないといったことが

一般的なようです。

◎質問者からの返答

手数料が上乗せされるというのは想像しておりませんでした。

言われてみれば、確かにお店によってブラックリストを用意していたりしそうな気もします。


3 ● fitness31
●28ポイント ベストアンサー

正解は、送り主が払った代金の中に、万一の受け取り拒否で返送される代金も入っている。

というか、こういう場合は受取人は一円も支払う必要がないというシステムになっている。


だから、イタズラされると、店舗は大損ですよね。

あまりにひどい場合は、警察に届けるんじゃないでしょうか。


また購入時に、代金引換料金は店舗に取られることも、取られない事もあります。

店舗次第の取り決めですね、この辺は。

◎質問者からの返答

そうそう、そうなんですよ、そういういたずらとかも考えられるな?と思いまして。

よくお寿司とかピザとかを、第三者が大量注文とかいうネタがありますものね(笑)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ