人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昔よく茶の間にあった、残り物のおかずをほこりから守るためのカバーが欲しいです。
形状としてはドーム型で、なるべく小型のものがいいです。
デザインが良ければなおいいです。
正式名称が分からなくて、うまく検索に引っ掛からなかったので、正しい名前をお教えくださるだけでも構いません。

実際の用途としてはキッチン用品として使うのではなく、パソコンの周辺機器をほこりから守るために使いたいな、と思っています。(ルーターや外付けHDDなど)
よろしくお願いします。

●質問者: konakana1234
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:HDD ほこり カバー デザイン ドーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yo-kun
●20ポイント

正式名称は存じませんが食卓カバーとかハエよけカバーとか呼ばれているようですね。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%BF%A9%C2%EE%A5%AB%...

◎質問者からの返答

そうそう、これです!


2 ● sainokami
●20ポイント

rakuten:sempre:10000860:detail

rakuten:kaderia:10000952:detail

フードネットかな

◎質問者からの返答

これ、丸くて可愛いですね!


3 ● harumi2
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/yminfo/480754/527581/527622/#549280

食卓カバー かわいいです。

http://www.fusegu.com/29_dn-10.html

http://www.fusegu.com/29_dn-30.html

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_773053.html

http://www.sunny-style.com/foodcover.htm

◎質問者からの返答

かごっぽいの可愛いです……でもほこりが溜まる orz

色々と探してくださいまして、ありがとうございます。


4 ● でんでん♪
●30ポイント ベストアンサー

わたしが子供のころは、どこの家庭にもありました。

蝿帳って呼んでましたね。

蝿帳っていうのは、元々は三方が網になっている食品を収納するための戸棚のことで

それにならって、ドーム型の網も蝿帳と呼んでました。

そう思って「蝿帳」で検索してみたんですが、それだと本来の蝿帳しかヒットしませんでした。

どうやら「フードカバー」とか「ランチパラソル」で検索するとお求めのものが見つかるようですよ。

http://www.bellemaison.jp/100/10/1003/100309-i1/

ちなみに、パソコンの周辺機器をほこりから守るためとのことですが、

それでしたら洗濯ネットに入れちゃうっていうのはどうでしょう。

サイズもいろいろあるし100円ショップでも売ってますし。

◎質問者からの返答

蝿帳っていうんですね。名前がどうしても思いつかなくて。

洗濯ネットは思いつきませんでした!

確かにいいかもしれません。

小さめのものはネットに入れてみたいと思います。


5 ● panalli
●20ポイント

それ、蠅張(はいちょう)といいます。

昭和40年代の初期には各家庭には有ったと思います。

◎質問者からの返答

今はほとんど使われてないですよね。

便利だと思うんですけど。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ