人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バッティングセンターで打てるようになるためのコツや効率的な練習方法を教えてください。
現状、90kmの球でも1割程度しかバットに当たりません。

●質問者: piokino
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:バッティングセンター バット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● sidewalk01
●15ポイント

まずはスムーズにバットが出るように素振りをすると良いです。

単に素振りをするのではなく、以下のようなサイトを参考にフォームに気をつけながら自然にバットがでるようになれば、既に1割バットに当たっているので、芯で捉えたり、1割を2割に増やすことは可能です。

http://www.syounenyakyuu-senmon.com/conditioning_bn04.htm


2 ● urf77
●10ポイント

打撃練習の基本は素振りです。

バットを振り、合理的なフォーム身に付けること。


3 ● d-mo
●30ポイント

効率的な練習方法は、思いつきませんが、ちょっとしたコツを。


まずは、バットは短く持ちましょう。

これだけでもミートできる割合は増えると思います。


そして、ボールをよく見ることが重要です。

具体的には、顔(目線)の位置を固定することです。

スイング中も「絶対に顔の位置を動かさない」ことを意識してください。

車を運転していても、平坦な道を走行中であれば、

目の前の標識の文字は難なく読むことができるかと思います。

しかし、アップダウンのあるデコボコの道を走行中であるならば

目線が上下に振れるので、標識の文字が読み難くなるように

スイング中に目線が振れると、同様の理由でボールが見難くなります。


あとは、人によって打ちやすい高さがありますので

ボールの高さの調整も大事になるかと思います。

基本的には、低めのボールよりも高めのボールの方が打ちやすいはずです。


最後に、90kmがうまく打てない場合は、100kmとか110kmなどの

もっと球速のあるゲージを試しに選んで見ることもオススメします。

実際に、70?90kmは全く駄目でも120?140kmだったらバットに当てる人は

私の周りには、意外といたりしますので、騙されたと思って1度お試しください。

(ただし、球速のあるボールを何十球も打ち続ける場合は、

最初の内は手袋などを着用された方が良いかもしれません。)


4 ● masanobuyo
●15ポイント

バッティングセンターでのバッティングでミートが上手くなりたい。

というQ&Aが以下のサイトにあります。

ご覧くださいますようお願いいたします。

http://okwave.jp/qa1014165.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413121...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210038...


5 ● あひる
●0ポイント

ポイント無用に願います。

バットは振り上げるものではなく、振り下ろすもの、と教わったことがあり、その通りにしたら当たったという経験があります。それ以来、バッティングセンターに行っていないので、それくらいしか言えません。

(これも間違っている鴨・・・)


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ