人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで「レ点」を付ける方法は何かありますか?

文字変換で「れてん」とか「点」とかやっても出てくることはなく、コントロールツールボックスで作ることは出来たもののデータが重くなってしまうし削除したり乃編集は一個一個手間がかかって…
日の予定や月の予定などで終了した仕事に対して各担当者がレ点が付けられたら解りやすいので簡単に且つデータも軽く編集もしやすいような形で作りたいのですが…
何かありましたら教えてください。

●質問者: kanachan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル エクセル コントロール ツールボックス データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Beckii
●5ポイント

私は昔、カタカナで「レ」と入力して、レ点代わりにしていました。

◎質問者からの返答

そうなんですか…

あのチェックマーク?レ点が出ると嬉しいのですが。

でも貴重なご意見ありがとうございます。


2 ● urf77
●20ポイント

参考までに

http://q.hatena.ne.jp/1119675664

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

Malletに変えて入力する方法が一番近かったような…

いろいろ方法があったのですね。

ありがとうございます。


3 ● pahoo
●20ポイント

MS-IMEをご利用でしたら、下記のような装飾記号が利用できます。(文字化けして見えなかったらごめんなさい)

? 「う2611」と入力して[F5]キーで変換

? 「う2713」と入力して[F5]キーで変換

? 「う2714」と入力して[F5]キーで変換

IMEに辞書登録しておけば便利です。

◎質問者からの返答

あ、、、文字入力に何を使用しているのかも必要だったのですね。

申し訳ありません!!

ATOK使用です。。。

強引に(?)IMEに変えてもやってみたのですが「辞書登録されていません」と出てしまって…

でも自宅のPCはIMEなので自宅で使用するときは試してみます。

ありがとうございます。

ATOKで方法ありましたらお願いします。


4 ● Brutus
●35ポイント ベストアンサー

こちらの方法で出来ます

http://www.relief.jp/itnote/archives/001257.php

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

私が欲しかった記号そのものです!!

こんな方法があるとは知りませんでした。

ありがとうございます


5 ● Mook
●20ポイント

多分質問としてはご希望のものではありませんが、単にチェックボックスの編集が面倒だということであれば、

下記のような方法もあります。


(1)EXCEL で新規ファイルを開いて、ALT+F11を押します。

(2)「挿入」⇒「標準モジュール」を選択し、表示されたウィンドウに下記をコピーします。

(3)EXCEL に戻ってファイルを保存します(CheckBox.xls等)。

(4)チェックすボックスをつけたいファイルを開き、チェックボックスを置きたいセルを選択します。

(CtlやShift キーを押しながら選択すれば、複数セルを一度に選択できます。)

(5)ALT+F8を押して、「CheckBox.xls!addCheckBoxes」を選択して、実行を押します。

※)テストとして、(4)のステップで新規ファイルを開いて試してみると動作がわかると思います。


上記の手順で、選択したセルにチェックボックスが作成され、チェックボックスの状態によりセルの色が

変化します。

Sub addCheckBoxes()
 Dim rg As Range
'-- 選択されているセルにチェックボックスを設定
 For Each rg In Selection
 With ActiveSheet.CheckBoxes.Add(rg.Left + rg.Width / 2 - 9, rg.Top - 1, 22, 10)
 .Caption = ""
 .LinkedCell = rg.Address
 End With
 With rg
'-- ★1罫線を描画
 .Borders.LineStyle = xlContinuous
'-- ★2条件付き書式を設定:チェックがついたときに緑
 .FormatConditions.Delete
 .FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, Formula1:="TRUE"
 .FormatConditions(1).Font.ColorIndex = 35
 .FormatConditions(1).Interior.ColorIndex = 35
'-- ★3条件付き書式を設定:チェックがないときにピンク
 .FormatConditions.Add Type:=xlCellValue, Operator:=xlEqual, Formula1:="FALSE"
 .FormatConditions(2).Font.ColorIndex = 38
 .FormatConditions(2).Interior.ColorIndex = 38
 End With
 Next
End Sub

・罫線をつけたくない場合は★1(1行)を消してください。

・色をつけたくない場合は、★2、★3の部分(それぞれ3行)を消してください。

・先頭行ではうまく動かないので、使用したい場合は先頭にダミーの1行を追加して

チェックボックスをつけた後、ダミーの先頭行を削除してください。

不明な点は、コメントで対応します。

マクロを使用したくない、あるいはチェックボックスは希望のものではなければ、読み捨てください。

◎質問者からの返答

ご丁寧な説明ありがとうございます!!

mook様のおっしゃるとおり目的のものではありませんが、勉強になるので後日自宅で試してみたいと思います。

今回チェックボックスはあまりにデータが重くなってしまったので「やめておこう」という事になってしまって^^;

キーボードはユーザー補助の固定キー機能を使用していて片手で入力。

何かを押しながら?の作業はできないんです^^;(恥ずかしい話です…)

でもよい勉強になります。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ