人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

柳沢吉里が徳川綱吉のご落胤だという説の根拠を教えて下さい。


●質問者: kai11
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:徳川綱吉 柳沢 落胤
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●35ポイント

三王外記によると、第5代将軍・徳川綱吉の死後は養子の徳川家宣が継嗣として決定していたにも関わらず、家宣を廃嫡して吉里を擁立しようという動きもあったとされている。その理由として、吉里は松平姓を許される家柄でないにもかかわらず松平姓と綱吉の偏諱を賜っていること、元服の格式などは異常なほど厚遇されていることなどから、吉里は綱吉の御落胤であるとされているものである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E5%90%89%E9%87%8...

◎質問者からの返答

「三王外記」がどのような書物なのか知ってますか?

根拠となるような信憑性はありますかね。


2 ● kappagold
●35ポイント

>「三王外記」がどのような書物なのか知ってますか?

>根拠となるような信憑性はありますかね。

柳沢吉里が徳川綱吉のご落胤だという説が確かなものではなくて、そうかも知れない、その可能性がある、という程度にとどまっているのは、この書物の信憑性によるものです。

現在の週刊誌のゴシップ記事のレベルと考えられているので、はっきり言って信憑性は低いです。

http://www.tetsureki.com/home/labo/hyakke/naosuke-06.html


週刊誌のネタが100%嘘とはいえないので、柳沢吉里が徳川綱吉のご落胤だという説が残っているという事だと思っています。

◎質問者からの返答

積極的に肯定できるような根拠はないということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ