人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

POP3, IMAP4サーバとして、dovecotを使用しています。

POP3を使ってメールを受信するとサーバからメールが削除されてしまいますが、
これを削除されないように"サーバ側で設定"するには、どのように設定すればいよいか教えていただけないでしょうか?
もしくは、そのような方法は存在しないのでしょうか?

* IMAPを使う、もしくはクライアント側の設定で受信時にメールを削除しないようにするというのは、存じております。


●質問者: shotaroh5663
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:dovecot IMAP POP3 クライアント サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ●
●100ポイント

サーバー上にメールが残れば良いのであれば(削除した利用者からは見えなくなるけど)

id:ttamo さんの「読み込み専用 Maildirs」がいいと思います。

この場合、共有元からはメールは全部見えるはず。

もし、削除を一切許さないのであれば、dovecotのソースを変更するしかないと思われます。

src/pop3/commands.c の中で DELE コマンドを判定している部分があります。

◎質問者からの返答

完全に削除を許さないようにするには、dovecotのソースをいじらなければならないのですね。

了解しました。ありがとうございます!


2 ● hallooojp
●0ポイント

サーバー上というより、popツールが削除を命令していたら、どうしようもありません。

◎質問者からの返答

popツールが削除を命令だすのは存じております。

> * IMAPを使う、もしくはクライアント側の設定で受信時にメールを削除しないようにするというのは、存じております。

申し訳ありませんが、hallooojp様の他の回答履歴も判断にいれ、不適切な回答と判断させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ