人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【小説3】またまたうろ覚えの本を探しています。

・作者名が「おのこまち」か、そんな風に聞こえそうな名前で、表記はわかりません。
・タイトルが「○○の動物園」だったような気がしますが、違うかもしれません。
・今から21年くらい前に、NHKのラジオ(たぶん第一放送)でラジオドラマになりました。
・内容は、実のところサッパリ思い出せないのです。動物の話ではなく、個性的な登場人物の短い話を読み切りで続けるような感じだったと思います。

当時、ラジオドラマが面白かったので原作を読もうと作者名をメモして図書館へ行きました。その頃すでに蔵書検索用の端末があったので「おのこまち」で探しましたがみつかりませんでした。こんなんでピンとくる方がいらっしゃいましたらタイトルと作者名を教えてください。

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:NHK うろ覚え こまち またまた サッパリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●100ポイント ベストアンサー

全然ピンときませんでしたが調べました。ありました!!



NHKでもFMでした。(本は出てないようです)

『カフェテラスのふたり』

期間: 1985.4?1988.3(「公園通り21」内のコーナー)

時間帯: 夜10:50?11:00

http://www.audio-drama.org/tsumura/radio-drama/futari2.html


1988.2/15?2/26 (10回)

「幻の動物園」

作 : 小野小町

出演: 笹野高史,石野陽子

◎質問者からの返答

うわっ!!!!!

これだ、これです。

MEI-ZA-YUさん、すごい!

そして、こんな昔のラジオドラマのリストを作ってるサイトの人もすごい!!

10分か15分の番組だったのは覚えてるんですが、長い番組の一部だったんですね。

そういわれてみれば公園通り21というフレーズには聞き覚えがあります。

同じ枠でやってた「牙王物語」なんかは原作があるので、

すっかり本が出てるものと思っていたけれど、

ラジオのための書き下ろしだったんですねー。

感激しました。はてなやっててよかったー!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ