人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページのURLの長さについて。

wikipediaのように、日本語をエンコードしたものを含むURLは、
結構長くなってしまいます。

このURLの長さなのですが、制限はあるのでしょうか?

・PC/ケータイ両用
・PCは、IEやfirefox等のメジャーブラウザで閲覧
・ケータイは大手3社の端末で閲覧

これらの場合で、URLの長さに制限があるのか知りたいです。

日本語をエンコードするため、
やたら長いURLになってしまいそうなサイトの案があり、
気になっています。
(ダメなら、別の方法を考える必要があるためです)

よろしくお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:firefox URL Wikipedia エンコード ケータイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● じゅげむ
●27ポイント

こちらのサイトがまとめてくださっています。参考になれば。

TIPS » Blog Archive » URL の最大長は何文字?

キッチリ決まっている物ではないんですねぇ。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

PCの場合、1000文字までいけそうなら、大丈夫そうですね。


2 ● koujirou
●27ポイント

IEでは2,083 文字、Firefoxでは2MB(200万文字程度かな?)程度。

サーバがApacheであれば、LimitRequestLineを超えると、414エラーになります。

携帯では、キャリア別ではなく機種によってかなり差があります。

最新型のメモリが多い携帯では、50ぐらいは余裕でしょうし近年ユーザ登録型のサービスが増えているので困らない程度(一般所要範囲)では問題ないでしょう。

GETではなくPOSTを使えばいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

サーバーの設定の方もチェックしておく必要がありそうですね。

wikipediaのようなものなので、

getでやる必要があって、ちょっと気になってます。


3 ● あひる
●26ポイント

SGML的には256バイトのようです。(8ビットで処理できる範囲)

http://www.w3.org/TR/html4/sgml/sgmldecl.html

実際にはブラウザ、サーバー依存のようですが。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

wikipediaの最長のURLにあわせておけばいいかもしれませんね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ