人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学は、文学とパズルのどちらに近いとあなたは認識していますか?

また、それはなぜですか?

●質問者: BLOG15
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:あなた パズル 数学 文学 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]パズルに近い miraa

数学もパズルも、主として言語以外による理論で解き進める物だから。


[2]パズルだと思います。 van-dine

パズルに「数芸」の別名があるように、数学との関連は文学より深いと思います。


[3]じゃあえて文学で you1982

言語による表現と理解を突き詰めていくとかそういう方向に行くのも文学だと考えるなら、後はそれに数の概念を持ち込むだけで数学になるわけで。実際、近代の前衛的な文学は数学以上に難解ですしねぇ(笑)


[4]文学でありたいです。 zzz_1980


[5]パズルの部分もあるけど、どちらかと言うと文学に似た部分が大きい。 miharaseihyou

パズルは嵌め込む断片が最初から決まっています。

フレームそのものも変化しません。

どのように難解なパズルでも回答があります。

しかし、回答が無いかもしれない、あるいは有っても複数の解釈が成り立つ。

もしかしたら解釈次第で全く違う回答が導き出されるかもしれない。

それが数学がロマンだと言われる所以であり、想像力が必要となる最重要なコアの部分でもあります。


[6]パズルだと思います。 rsc96074

頭の体操になって、何か面白です。それから、数学は、数学史を読むのも問題を解く以上に面白いです。これって、やっぱり文学ってことなのかな。どうなんだろう。


[7]パズル haruyo_koi

謎解きだとおもうから。

数学の答えは一つ。パズルも一つ。

文学は答えは複数。とき方は文学


[8]パズル bunny_bunny

解き方には方法が様々ですが答えがおなじであることが理由です。

文学は個々で世界感が違うのでそれらを目にした際に想像する光景まで人それぞれに変わってきますし。


[9]パズル TAK_TAK

100%パズルです。

有限の記号列で無限の事象を記述します。


文学、が、どのような概念を指すのかは全然わかりませんが


[10]>8 何より、創作ができませんもんね australiagc

文学で結末を創作するようには、数学の答えを出す事は出来ませんもんね。


[11]パズル peach-i

どんどん説いていくから


[12]>11 ボンさんですか? yamadakouzi

人に説法する。


[13]>12 ボンサン? peach-i

それは何でしょうか?

果物の名前ですか?


[14]>6 そういえば、 rsc96074

「和文数訳」とか「数文和訳」という言葉がありました。


[15]文学に近い ignore226

パズルは確たる完成形から逆算されて作られるが、「数学」の完成形に絶対的なものはない。

「文学」も「数学」も一つの世界であって、それそのもので閉じているわけではない。

「文学」が『純粋に形式的で空虚』であるように、「数学」もそれに近いと思う。

それらの間をとったのが「論理学」?


[16]>15 文学寄り?でも受験数学はパスルかも chi_maki

大学(物理学科)で、

大学の物理学の授業は、数学を制することで、

数学の授業は、論理学を制することだと言われ、

読解力がないと数学は解けないと言われました。

そういう意味で、受験勉強のような数式に当てはめる勉強が主な場合はパズルかもしれないけど、

本格的に数学と行った場合、文学寄りかなと思います。


[17]>16 それいえてるかも。 rsc96074

数学科の人に問題を見せてもらったことがありますが、問題の意味すら分かりませんでした。


[18]パズルです。 maribon3

数学は、ある意味言語であると言えます。

それは自然現象を表現するための言語であるからです。

しかし、その表現は、正確性論理性は問われますが、文学のような表現は問われません。

だから、数学は自然を表現する言語であるけれども、

文学のようなものではなく、数を扱うパズル的な要素が大きいと思います。


[19]文学 white-whale

素数に言い知れぬ孤独を感じたり、無限について考えたりします。

文学にも作者の背景知識から読み解いたりパズル的要素もありますが、

短いセンテンスで見た時のフィーリング的なものはある意味で同レベルに扱えるのではないでしょうか。

両方とも人間が何かを表すために作った記号なのですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ