人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相変わらずテレビではクイズ番組が流行のようで、さらにそのクイズ番組に出演し無知を売りにするタレントが人気のようです。

本来、人間にとって無知は非常に恥ずかしい事、隠したい部分であったように思います。

何故、このような現象が起こったのでしょうか?
その要因について教えて
下さい。

●質問者: yuwa11
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:クイズ番組 タレント テレビ 人間 流行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● fitness31
●14ポイント

天然ボケで可愛いと見せるタレントの出現も関係していると思われる。

西村知美 http://talent.yahoo.co.jp/talent/22/w93-2202.html

◎質問者からの返答

天然っていうと聞こえがいいですもんね。

常識をしらない、教養がない、頭の回転が遅いって事なんですがね


2 ● binnbo
●14ポイント

無知を恥ずかしい事とは思いません。どちらかといえば罪ではあると思います。

またご指摘のタレントに関しては基本的に無知の知があります。

即ち、知らない事を知っているからそれを売りに出来るのであり、彼らは本当に無知ではありません。

また歌ユニットとしても羞恥心という男性グループの方が人気があったように

「女性はバカの方が可愛い」という前々からの印象は大衆の間では飽きられている所に、

新しい男性で無知を売りにするタレントが出てきて新鮮で受けたのではないかと個人的には推測しています。

自分が何を知らないか知っている人は無知ではないですよ。

私から見た無知なタレントは他に履いて捨てるほど居ます。

またタレントはある意味大衆の玩具であり、隠したい、恥ずかしい事をさらけ出してナンボ。

むしろそのあらわに出来る行動が、勇気や素の自分への自信の証拠として、yuwa11さんのような価値観の方の一部に

(無意識にせよ)敬意を持たれていると思います。

自分をさらけ出す行為を勇敢と見るか、恥の極みと見るかの違いではないでしょうか。


そしてそれがなぜ今なのかについてですが、これは一番難しい問題です。

去年でも来年でもなくなぜ今年なのか。私には分りません。

ただ言える事は文化は繰返しの流行の中。文明は発展と衰退の中に居るのは確かだと思います。

今回の例であれは大衆は常に新しい刺激を求めるという繰返しの中、

戦後最長景気と言われる割に生活は苦しくなる一方。そんな中、

学歴信仰に代表される知の体制に少しずつ不満が溜まっているのだと思います。

そこに表れたむしろ価値の無いはずの無知を売りとしながら、明るく活気ある彼らの姿に、

現状の生活と引き換えに失った希望や活力を見た。

という捉え方が私の中では一般的です。

纏めると

前提として知は値が付き、無知は無価値。

という価値観や文化がまずあり、それをほんの少し壊したり、程よく刺激する彼らが

どこか心地よいのではないでしょうか。

あ、ちなみに私は30代です。

URLはダミーです

http://talent.yahoo.co.jp/talent/22/w93-2202.html

◎質問者からの返答

yuwa11さんのような価値観の方の一部に

(無意識にせよ)敬意を持たれていると思います。

→私としては、敬意を持ってはいないんですが…。


3 ● kn1967
●14ポイント

自分よりも劣っている者が居るという事によって

視聴者が優越感(満足感も含む)を得られるためだと考えられます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E8%B6%8A%E6%84%9F

◎質問者からの返答

それはあるかもですね。

ただ、歌出したりして、それが売れるのは分からないですね


4 ● teionsinonome
●14ポイント

おバカタレントの始まりはヘキサゴンだと思うのですが、たまたま出演したタレントがバカ回答をしたのがウケて島田紳介が「これだ」と思っておバカタレントを大量投入、ユニットを組んで歌わせたら案外売れた→男バージョンがバカみたいに売れた ってところじゃないでしょうか

視聴者の、自分より無知な人を見て笑ったり安心したりするっていう心理にマッチしたのも番組が人気な背景だと思います

しかし、おバカって「お」を付ければ許されるみたいな雰囲気ですが、キャラクターとはいえバカバカ言われてタレントさんは平気なんでしょうかね?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

すぐ消えていくとは思いますね。


5 ● rsc
●14ポイント

「優越感を感じることができることが大きい」という意見がありました。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyi...

私論ですが、それに加えて、「自分も分からなかったとき、自分と仲間がいる」という安心感を与えてくれるというのも理由のひとつだと思います。それと、ブレイクのきっかけが、「クイズ!ヘキサゴン」なんですが、あの番組は、間違えるほど、居残りになって、露出が多くなるのも関係していると思います。(単純接触の原理)

http://www.kct.ne.jp/~success/tok/shinri/shinri1.html

◎質問者からの返答

たしかにたしかに。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ