人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WIN XP 現在 :C:Dと作成してありますが、:Cの容量がいっぱいになったので パーティションの容量変更したいのですが、どうすればよいですか?

●質問者: naporing
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WIN XP パーティション 作成 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● hornistyf
●23ポイント

こちらのサイトが便利でしょうか。

http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.ht...


2 ● standard_one
●23ポイント

こちら読んでいただければ、ご質問の内容がほぼそのまま使用目的として載っています

>Cドライブが一杯になってきたけれど、Dドライブはまだ余裕があるのでCドライブを大きくしてDドライブを小さくしたい

http://www.lifeboat.jp/products/pc10/pc10.html

私はシステムコマンダー、コピーコマンダーとライフボートの製品を2つ所有していますが、CDから起動できて、その状態でマウスが使えるため中々使いやすいです。


3 ● level-2000
●22ポイント

要するにDの要領をCに分けるということでしょうか?

パーティションコマンダーでパーティションの振り分けが簡単にできたと思いますが。

パーティションの使用条件としてはHDDが空の状態で振り分けた方がいいと思います。

一様はデータが入った状態でも可能ですがオススメはできません。

http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index3.html


4 ● niwa-mikiho
●22ポイント

パーティションを変更できるフリーソフトがあります。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_li...

このソフトに限らず殆どのパーティション変更ソフトがそうですが、まず C: と D: が物理的に同じ HDD であった場合で、かつ D: も一杯でデータの退避がない場合は新しく HDD を買う必要があります。

また HDD 購入後、現在の HDD の内容をそっくりコピーするのか、D: のデータを新しい HDD に移動してから C: のパーティションを広げるかによって作業も変わってきます。

HDD コピーは以外とめんどくさかったりするので、パーティションを広げる方法で説明します。

まず USB 接続の外付けでも、内蔵の HDD でもいいので、所有 PC で利用可能な HDD を購入します。

Windows をセーフモードで起動して余計なソフトを起動しないようにします。

新しい HDD に D: のデータをごっそり移動します。

D:が空になってら、C:にあるデータ (たとえば、マイドキュメントなど) も一時的に新しい HDD に移動します。

以上の作業を終えてからパーティションを広げます。

パーティションを操作する場合は、使うソフトのマニュアルまたは WEB で探した手順を参考にしてから行ってください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ