人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二ヶ国語対応が可能なCMSを探しています。
目的は、「最低限の手間で二カ国語対応のWebサイトを構築する」という点です。

求めている機能は、基本的なもののみ。
・ニュース
・静的コンテンツ
・ファイルダウンロード

上記の作成、管理が行えればOKだと考えています。
回答はTIPS的なものでも構いません。宜しくお願いいたします。

●質問者: lg-tsp
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CMS TIPS webサイト コンテンツ ダウンロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chibitomo
●35ポイント

Xoops Cubeで問題ない。

http://xoopscube.sourceforge.net/ja/index.html

◎質問者からの返答

XOOPSは知っています(利用経験もあります。)が、どのように二カ国語対応ができるのでしょうか?

私の知っている限りでは、あまりうまく実現出来ないイメージがあります。

ご教授お願いします。


2 ● taku_j_7
●35ポイント

基本的にメジャーなCMSはマルチバイトストリングを採用しているので、

モジュール(言語パック)を追加し、管理画面で選択するだけで変更されます。

1:Xoops

管理画面⇒互換モジュール⇒全般設定⇒使用言語

初期状態で7ヵ国語使用できるようです。

任意の選択が必要な場合によっては下記も参考になると思います。

http://www.kowa.org/modules/pukiwiki/359.html

あまりマイナーな言語ですと、探すのに苦労すると思います。



2:Joomla

管理画面⇒ランゲージ管理

初期導入の状態ですと、日本語か英語が組み込まれているはずです。


2ヶ国語が何を指すのがにもよりますが、

中国語、ブルガリア語など幅広く対応しているようです。


言語パックを入手するには少し手間がかかりそうです

調べた限りでは、言語パック単体を入手する事は難しそうなので、

各国版を展開してパックを入手するしかないかもしれません。



ユーザの任意選択ができるモジュールがある事も考えると、

Xoopsの方が導入・管理は楽だと思います。


実際に検証環境のXoopsで確認してみましたが、

日本独自のモジュールは多言語対応していない場合がほとんどです。


あと切り替えを行ってまた日本語に戻すと、

一部のデータが文字化けしたまま保存されてしまいますのでご注意を。

(日本語⇒ロシア語⇒日本語 は悲惨な事になりました。)

◎質問者からの返答

細かくご回答ありがとうございます。

Xoopsは、日本独自文化ってことですかね。

改めてモジュールの言語ファイルでも見てみようと思います。

Joomla は使ったことないので、とりあえず試してみます。

色々と確認までありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ