人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が運営しているホームページ上に、テキストファイル(拡張子が.txtのファイル)をアップしています。
このテキストファイル(拡張子が.txtのファイル)を一般のユーザーには閲覧不可にするには、どのようにしたら良いのでしょうか?
ご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:txt テキスト ファイル ホームページ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jiangmin
●23ポイント

FilesかFilesMathディレクティブの中で、Basic認証などを設定するといいのではないでしょうか。

.htaccessの一例:

<FilesMatch ".*\.txt">
 AuthType Basic
 Require valid-user
 AuthUserFile /path/to/.htpasswd
</FilesMatch>
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちなみに、検索にも引っ掛からないようにしたいです。

詳しい方、アドバイスください。よろしくお願い致します。


2 ● jiangmin
●23ポイント

/robots.txtの例:

User-agent: *
Disallow: /

で、サイト全体がまともな検索エンジンにはキャッシュされません。

上記ページによると、robots.txtのDisallowにはワイルドカードは使えないがgoogleの独自拡張でワイルドカードを認識するそうです。例:「Disallow: /*.txt」

認証をかけておけばどのみち検索エンジンに内容が読まれないのでキャッシュはされないでしょう。

◎質問者からの返答

サイト全体ではなくて、.txtのみ、閲覧不可&検索されない、感じにしたいわけですが、閲覧不可ならそもそも検索エンジンにも引っ掛からないということですね。

ありがとうございます。


3 ● tezcello
●22ポイント
<Files "*.txt">
order deny,allow
deny from all
</Files>

.htaccess にこんな感じで書いておけば、ブラウザ等では '.txt' の拡張子を持つものはアクセスは出来ません。

自分だけは閲覧可能にしておきたいなら、サーバサイドのスクリプト経由でアクセスすればOKです。

◎質問者からの返答

.htaccessで制御ですか。良さそうですね。ありがとうございます!


4 ● b-aid
●22ポイント

ディレクトリに入れてrobots.txtでディレクトリ以降を弾くのはどうでしょう?

お行儀の悪いクローラー以外は弾けるかと。

◎質問者からの返答

いや、サイト全体ではなくて、.txtのみ、閲覧不可&検索されない感じにしたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ