人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首都圏空港の発着容量を100万回にしようという構想があるようですが、そうなると羽田、成田、茨城だけでは無理です。それに横田となるでしょうが、その四つだけでもだめだと思います。国内線と国際線も重要があるのでそれは無理な構想だと思うのですが。

●質問者: h_17
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:国内線 国際線 成田 横田 空港
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]24hr to-ching

使うのでは?横田は無理ですが、他の空港は出来そうでしょう?羽田も滑走路も海側に増設されるのだし。http://www.keiknowledge.com/shutokenba.pdf#search='首都圏空港離発着数'


[2]中部、名古屋、静岡、新潟、福島、仙台など miraa

既存や建設中の他の空港も使って解決したらよいと思います。

予算が苦しく、景気が悪くて増税も不適切なこの時代に、

空港整備に今すぐ大金を費やすべきではないと思います。


[3]>2 同感です HISI

果たして、国際線ハブ空港を作る恩恵は何なのでしょうか?

知名度向上(見栄)?


[4]そもそも東京の一都市密集ぶりは異常 australiagc

羽田50万、成田40万ってやつですよね?インド並みの人口密度がある人口過密国の、総人口の一割が首都圏に集中してる事自体がそもそも異常なのに・・・。

こんな事をする以前に、首都移転して行政関係者の分だけ東京の人口減らした方が良いと思う。で、増やす発着便数を新首都圏にでももって行けば一件落着。

第一、そんなに東京周辺ばっかりインフラ設備を無理やり増強しても、地震が来れば全ておじゃん。


[5]>3 ハブ空港のメリット NON_NON

一応、物流拠点になるということでしょうか。

人や物が集まると、商業を中心とした経済活動が活発になり、その地域(ひいては国が)豊かになるという訳です。

もちろん、うまく育てばの話ですが。(最近あちこちでハブ空港に名乗りを上げているところが多いですが、そんなにたくさんハブ空港が出来るはずはなく、共倒れになる可能性がの方が大きいのですけどね)


[6]>4 ですよね takahiro_kihara

情報通信技術が高度に発達してきた現代だからこそ、その機能を上手に生かして、首都機能のうち移転できるものは積極的によそに移す、という姿勢が必要だと思います。

経済原理だけに頼ると、どうしても一極集中になってしまうから、ある程度政治の主導が必要なのかなぁ、とも思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ