人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ゴキブリ嫌い」の人を主体に質問です。(ゴキブリ好きの方も歓迎です)
ある日、クロゴキブリが出て、捕ってくれ(この場合は退治)と言うので、電気掃除機で吸い込みました。私は「ゴキブリ好き」ではありませんが、ティッシュで捕まえる事ぐらいはできますが、その行為自体気持ち悪いと感じたり、捕まえた私自体を嫌がられては、と思い「捕らえるところを見えない」直接触る必要が無い」と思い、掃除機を使ったのですが、「ゴミ袋にゴキブリが入っているから」と言うのです。結局、私がそのゴミ袋を取り出し処理させられたのですが、「ゴキブリ嫌い」の人に頼まれた時の最善の方法を教えてください。私としては「逃がす」がありますがその答えは×でしょう。良い回答を頂いた方は、自動ポイント以外に、それなりのポイントを転送します。面白い回答をお待ちしてます。

●質問者: yamadakouzi
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いるか クロゴキブリ ゴキブリ ゴミ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 83/83件

▽最新の回答へ

[1]殺虫剤を使用(まとも系) jo_30

ゴキブリ用の殺虫剤を携えていけば、上に書かれている問題はほぼ全部解決ではないかと思いますが、答えとしては余り面白くありませんね……。ちなみに私はゴキブリがあまり好きではありませんが、

「ティッシュとかでババッと捕まえるシーンを見ると尊敬します」しかし「素手でやられるとさすがにヒキます」。すいません…ワガママで。


[2]とにかく、死骸を見せないで欲しい。 kati2006

わたしはゴキブリがヘビの次に大嫌いなのですが、何が嫌いって、動いてるのはもちろんですが、一番嫌いなのが死骸です。

だから、退治してくれるのはとてもありがたいのですが、とにかく死骸を見せないで欲しいのです。

うちのダンナなのですが、ダンナもゴキブリが苦手なので、ダンナに退治してと頼むと余計にややこしくなります。

というのも、新聞紙を丸めて叩きに行こうとしてくれるのはありがたいのですが、「叩いてつぶれたら壁が汚れる」とかわけのわからないことを言って、せっかく叩きやすいところにゴキブリがいても、ポンと軽く叩くだけなのでゴキブリは悠々と逃げていきます。

だから、とにかく、退治してくれる場合は必ず仕留めること。それから、死んだことをキッチリと確認すること(でないと、死んだと思っても動き出す場合があるから)。そして、死骸を見えないように新聞紙などで包んでガムテープなどで厳重にぐるぐる巻きにすること。

これさえ守ってくれれば、退治方法はどんな方法でもかまいません。


[3]人並みには嫌いかな hate666death13

ティッシュとは微妙に豪胆ですね。

私は新聞紙かビニールでないと嫌です。

自分でもよくわからない、微妙な差ですが。

私自身は前述の通り新聞紙などで駆除する

側なのですが、妹が嫌いなので、その経験から

もとづいた意見を書かせていただきます。


まず、ゴキブリは汚いイメージがあるので、

新聞紙で叩くのは体液が飛び散り菌も撒き散らされます。

(あくまで嫌いな人のイメージ。以下も同じ)

手に感触が残るだけで菌が移ってそうなので、

できれば遠距離攻撃で倒して下さい。

ゴキブリの感触が残った手とは握手したくないそうです。

熱湯とか洗剤は、いかにも清潔でいいですね。

捨てるときも、割り箸でつまんで、さらに何かで包んで、

万が一にも息を吹き返しても大丈夫なようにして下さい。

できるだけ普段は使用しないゴミ箱に捨てて終了です。



追伸:ゴキブリは実際のところさほど汚くない。

実は洗ってない手の方が汚いんだ!

(都市伝説なのか事実なのかは知りませんが)

といったゴキブリ無害説はするだけ無駄です。

理屈では感情を制御できません。


[4]>1 使用(しょぼい系) australiagc

ガス切れ寸前だったり、しょぼい殺虫剤だと、手の届かないとこまで逃げ切られて死亡しやがるケースもマレにありますよね?。でも、やっぱこれが一番良いと思うな。

ちなみに、個人的には素手で撃破します、逃げる時間を与えたくないので。


[5]ハエたたきで、ぶっとばす wildcard66

すべての憎悪を込めて。そして、ハエたたきの尻についているハサミでとって、トイレットペーパーにはさみ、トイレに放り込み、流す。エコじゃないって?この場合に限っては、「くそくらえ」である。


[6]何とか他の話題に持っていく。 miharaseihyou

相手は不要不急の作業を生理的な嫌悪から押し付けてきているのですから、気が変われば誤魔化せます。

もう少しインパクトの強い、それでいて実害の無い話題を振って誘導するのが一番でしょう。

ファッションとか、カワイイ動物なんかがお勧めかな?


[7]>5 そういう残酷系は yamadakouzi

ゴキブリを見たくも無い人に見せたくありませんね。

私も好きでは有りませんから。

でも一般的な意見ですね。ありがとうございました。


[8]>6 グッドアイデア かも yamadakouzi

とにかく、お互い話題にしたくない、立場は違っても、いない=存在しないと言う認識が良いかも。


[9]>1 私は毒を使いません。 yamadakouzi

虫にも人間にも、植物にも、つまり環境によくありません。


[10]>4 題名の意味がわかりません yamadakouzi

本文は理解できます。


[11]>3 私の感覚とほぼ同じ yamadakouzi

嫌いでなくても「体液・体組織が出る」は好きではありませんね。


[12]>2 頼んだ人は yamadakouzi

そういう感覚「生きていても、死んでいても見たくない」のだと思って、掃除機で吸い込んだのですが。

それでも・・・ 一体どうすれば と言う感じです。やはり「ゴキブリ」と言うものをその人の意識から消す以外に無いのでしょうか。(あんたの頭と辞書にはゴキブリと言う言葉は存在しない)と。


[13]>8 もう少し工夫するべきかも。 miharaseihyou

認識するのではなく、誤魔化すのです。

その代わり、面倒くさくても、相手のことを見ているというサインを明確に送り続けるべきでしょう。

真面目に論理的に相手をするのではなく、非論理の感情が相手なのですから、こちらも感情で応えるべきなのです。


[14]「どうしたいの?」と聞く some1

掃除機で吸っても虫って即死するわけでないので、ゴミ捨てる時にあけたら蝿だの蛾だのは出てくることもありました。構造によっては逆走して脱出するかも。


自分も会社で何故か助けを求められ呼び出されたら黒い奴カヨとかあるんですけど。

リアル殴り合いとか平気なコワモテの知人でもゴキブリニガテだったりとか人間てのは面白いものです。


野坂昭之みたいに素手でとは行かないまでも、チラシやコピー用紙程度でもあればパッと潰してゴミ箱行きってのが私のやり方。


でも、潰した後のを捨てたゴミ箱が怖いとかまで言い出されかねないですよね。


とはいえゴキが怖い人は自分で何とかすることは出来ない筈なことと、怖がり方も人それぞれなので、

頼まれた時の最善の方法は「どうしたいの?」と聞くしかないかな。


[15]掃除機で吸っただけだとゴキブリが死なないのでダメだと思います chinjuh

わたしは昆虫は好きですが、ゴキブリはそれほど好きではありません。理由は不潔さよりも動きです。予想のつかない動きをするので驚いて手が出ません。もっと動きが鈍かったら、素手でもつかめると思います。技術的にも精神的にも。

その程度の半端な嫌い方のわたしの考えなので参考にならないかもしれませんが、掃除機で吸うのはかなり良い方法だと思います。ゴキブリが潰れて内蔵が出るわけでなし、半殺しでぴくぴくいってるのを見るわけでなし、ホースの分遠くで起こる出来事だし。

ただ、その状態のゴキブリは袋の中で生きてますよね。それはダメです。袋を取り出して捨てなければなりません。中で生きてるというだけでも嫌いな人にとっては我慢ならない不快感でしょうし、たぶんほっといたら奴らは自力で這い出しますよ。捨てるところまで当然のようにしてこそ完璧です。ビニール袋につっこんで口をきつくしめて燃えるゴミですね。


[16]>10 私も殺虫剤系を使います。 nakki1342

私ももちろんゴキは、好きではありません

なのでできるだけ家族に倒させるのですが

自分で倒さないといけない時は、殺虫剤系を使いますね

完全に死んだなと思ったら新聞紙などを

使って拾い、ゴミ袋へ。

あ。ゴキを入れた袋はゴミ袋をごみ収集所へもって行くときに

見えないように半透明などの袋に入れています

死んでいても見えてると気分はよくないですから


[17]>13 そうかも yamadakouzi

それほど気にしない私と、見るのも嫌という人の感覚は、理解しあうのは難しいかも知れません。

ただ、なぜそこまで(理由など・・・ ゴキだけで鳥肌が・・・ 等々)の感覚も知りたいものです。 勿論、私の論理を説いて好きにさせようと言う気は有りませんが、せめて気分を悪くさせない方法が無いものか と。 無駄。無駄、アホか・・・と言う声もあちこちから聞こえそうですが。


[18]>17 雀百まで miharaseihyou

小さな子供が喚いたり泣いたりするのと基本的には同じです。

大きな声で喚けば親はなだめようと相手をしてくれます。

金切り声を上げれば、その方向の見て声をかけるでしょう。

放っとかれる場合もありますが・・・。

基本的には愛情を欲しがっている、確かめたがっているのですから、与えてやれば安心します。


[19]>9 環境に優しい天然殺虫スプレーは? australiagc

こんなのとか↓

http://gaichuuhonpo.com/shopbrand/003/X/

他にも、人間ふくめ動物に害のないやつとかあるみたいですよ。


ちなみに、タイトルは気にしないで下さい、なんとなくノリなので悩まないで下さい?。


[20]お金がかかりますが sekreto

掃除機ですいとって、掃除機ごと廃棄すればいいでしょう。


[21]予防 rochefort

『「ゴキブリ嫌い」の人に頼まれた時の最善の方法』とありますが

発想を転換させてみましょう。

ホウ酸団子(&ゴキブリほいほい)を適宜置くなどして

ゴキブリを見ないように予防してみるのはいかがでしょうか。


[22]>14 一応、聞いてみましたが yamadakouzi

「自分の家で出た時は、どうするの?」と聞いてみたのですが、話題すら受付けません。

要するに、自分とは関係ない事にしたいのかな?


[23]>20 迷案ですね(意見としては面白い) yamadakouzi

おそらく、同じ結果、掃除機を捨てるのは私で、掃除機が存在(ゴミ処理されるまで)はゴキブリは入っていますから。

また、私としては、そんな下らん事に、金と時間を費やしません。


[24]>21 一応、やっています yamadakouzi

ホウ酸団子を大量に(市販のものでなく手製の強力な)を配置してます。

その結果、目に見える場所へ這い出すのです。(普通は昼間とか、人の目に触れるところはあまり出ないのですが、ホウ酸団子を食べると、虫の神経が狂うらしいのです)

粘着型のゴキブリ取りも配置(10箇所くらい)してますが(全体で)年に1、2匹かかる程度です。(まる虫やその他の虫の方が多いくらい)、本当に稀にしかいないのですよ。

ちなみに問題の場所は事務所で200平方メートル位あります。

拡散型の殺虫剤は毒性が撒き散らされるので「使えません」食品を扱う倉庫(1000平方メートル、敷地もいれてその倍です)が本業ですから(倉庫と事務所は別です。倉庫では衛生害虫は発生させていません。==素手(手袋をはめて)で捕獲を基本としてます。勿論、殺虫剤は厳禁です。消毒・殺菌も保健所の指導された薬品のみ使用です。

以上がまじめな部分です。

本当は、多くの人から回答があったように、その人の性格(虫に対する感じ方)の問題の要素が大きいかもしれませんので、うまく誤魔化すのが良い手かも、または無視するーー虫の問題だから。


[25]>16 ごもっとも yamadakouzi

通常の感覚・退治法・処理法だと(私は)思います。


[26]>18 そうでしょうね yamadakouzi

その人の育った環境に経験が加味された場合は、他の者が「ああだ、こうだ」と言っても、口では「分かりました」と言っても、心底、納得はしていない。何かあれば爆発する(抑え付けられているイメージが蓄積される)

やはり、適当にあしらうのがベストかも。

「基本的には愛情を欲しがっている、確かめたがっているのですから、与えてやれば安心します。」とは理解しにくいですが、「子どもじゃないのだから」は通用しないかもしれませんね。


[27]>15 ゴキブリは長生きしますよ。 yamadakouzi

「水なし・餌なし」で2週間生きてます。「水あり・餌なし」ならば1ヶ月以上、その間に子どもも増えています。掃除機のゴミ袋の中は「水あり、餌豊富」の天国でしょう。そのままでは絶対しにません。

私は、ゴミ袋を「(即刻)取り出してすぐに処理する」を指示したつもり、それと「こうすれば、触らなくても退治できるし、捕らえたゴキブリも見なくてすむ」と教えたつもりでした。つもり積もって私の意図は通じませんでした。(吸い取るのも、ゴミ袋を取り出すのも私がやる羽目になりました)そこでもっと名案があればと皆さんの知恵を借りようと考えたわけです。

ちなみに自分自身でやる時は「ゴキブリ取り器とホウ酸団子の併用」、出てきた時はティシュで捕まえます(アルコール殺虫)、掃除機で吸い取りゴミ袋を捨てる方法は取りません。(無駄ですし、指摘の様に死ぬわけで有りませんから1時間くらいで袋を噛み破って出てくる可能性がありますので=天国脱出)

会社にも家にも、(どんな虫でもいれる)アルコール漬け用ビンは常備しています。ただ人には見せません。


[28]>19 検討してみます yamadakouzi

ありがとうございます。

感覚の違う人とどう付き合うか(気を引くとか、媚を売ると言う意味でなく、お互いに気まずくならないように。)難しいものです、大きな問題ではないとおもうのですが。

私としてはなるべく環境にやさしい、他の動植物(人間は勿論、他の昆虫)にも影響の少ない方法をとりたいわけです。

余談ですが、昨年、市の環境衛生課が蚊の発生を抑える為に薬剤(錠剤)を会所に投入する回覧が回ったとき、その薬剤がどのような効果があるとされているのか、他の昆虫・動物への影響を掲載した資料を要求したことがあります。その行為に対して反対するとかでなく、ただ、現状と影響を知りたかっただけです。(会社の周りに、いろいろな昆虫を住まわしているものですから)


[29]>23 時間とは yamadakouzi

掃除機を買い替えに行く時間です。説明不足でした。


[30]嫌い・・・でも upu

嫌い,見たくない

だからこそ殺さないといけない

私はゴキジェット等のスプレー系で殺して

殺したあとは,割り箸でつかんでトイレに流してます

掃除機のゴミ袋や,ゴミ箱に捨てるのは

なんか,そこで増えそうで(死んでいても)

怖いので,すぐにいなくなるトイレを選んでます

ゴキブリ嫌いでも,殺ろして,捨てられるくらいにはなったほうが

いいとおもうのです


[31]>30 そうですね yamadakouzi

やはり、自分で処理していただくぐらいは。人任せは困ります。


[32]新聞紙を使います mefor21

私の夫は新聞紙を筒状に丸めて片方を閉じ、開いている方にうまくゴキブリをおびき入れ、入ったならあいている方の口も閉じてセロテープでぐるぐる巻きにして、ゴミ箱に捨てます。これだとゴキブリを殺す作業もせず、処分したゴキブリは目に触れることはありません。ただ、筒状の新聞紙にうまくゴキブリを誘導する技術は要りますが・・・


[33]ゴキブリホイホイ rsc96074

を仕掛けて、ひたすら待つ。つぶしたりするのって、汁が出て嫌じゃないですか?


[34]どう殺すかより、友人を部屋から出すことを考える。 sidewalk01

要は友人に現場を目撃されなければ良いんです!「俺が何とかするから出てていいよ。」などやさしく声をかけ、作業が終われば多くを語らずとも良いでしょう。


[35]見えないところで捕って欲しい peach-i

ゴキブリ嫌いです。

他の部屋に移動しますので、その間にとってほしいです


[36]>27 なるほど chinjuh

どう処理してあげればいいか、ではなくてこういう風にすれば自分でも処理できるよ、と教えてあげようとしたんですね。すみません!

掃除機のビミョーな点は、やはり中でゴキブリが生きていることなんですよねえ。中が見えないからかえって想像力が働くというか、掃除機を開ける時に飛び出してきたらどうしようという恐怖感がありますよね。

そういえばゴキパオという商品があるんですが、スプレーを吹き付けると泡になり、ゴキブリを包み込んで動きを止めるものなんです。CMで見た時良さそうだなと思って買ってみたのですが、泡がなかなか命中しないのがまずダメで、もうひとつ、中でゴキブリが生きてるのもダメでした。泡をつまんで捨てる時に、ゴキブリの感触が手に伝わってくるのですよね。これならティッシュでつまんだほうがマシなんじゃないかと思えるような妙な感覚です。

って、これじゃダメな例ばかり。個人的には沢山のティッシュで捕まえるのが一番気持ち悪くない感じがします。自分だったらそのまま潰して息の根を止めますが、潰すのも気持ち悪いと思うのでコンビニ袋かなにかに突っ込んできつく口をしめて、なるべく早くゴミに出すのが良さそうな気がします。ちっとも名案じゃありませんね。重ね重ねすみません。


[37]>35 私もそうしたい yamadakouzi

でも、なぜか嫌がる人が「動いているところや死骸」を発見するのが多くて。

私もゴキブリの気持ちがもう少し分かれば、「こんなところへ出てこないでほしい(餌は保障するから)、あるいはこんなところで死なないでほしい(葬式はあげてやるから)」と言いたい。


[38]>33 実際はそんなにいないのですよ yamadakouzi

ゴキブリホイホイを沢山仕掛けていますが、つかまるのは他の虫の方が多いのです。


[39]>34 会社の事務所です yamadakouzi

同じ従業員です。できるだけ私が見つけるように努力しているのですが。

ゴキブリと友達になるしか無いかなぁ・・・現実問題としてはやはりその人の気持ちを和らげる方でしょうね。


[40]>32 ゴキブリ誘導は難しいですよ yamadakouzi

思った方向にはいってくれません。動きも早いし。

それにゴキブリの性質として、紙1枚でも高いところへ誘導するのは不可能に近いですね。


[41]>39 発見が遅れても sidewalk01

同僚をその場から離れさせれば、その人はゴキブリのSATSUGAIシーンを見なくて良いですし、危険な場所から逃してくれるヒーロー的にポイントアップ間違い無しです。


[42]>40 壁などの隅で待機 mefor21

ゴキブリは狭いほうや隅に動く性質があるので、壁などの隅で待機しておくとするっと入ります。たぶんその時、ゴキブリに警戒感を与えていないのだと思います。実際何度も捕えるところを見ました。


[43]>20 めちゃくちゃリッチですね。 sidewalk01

せめて手持ちタイプのちっちゃいやつなんかをゴキブリ専用にするとか・・・


[44]虫捕り網で urf77

虫捕り網でひょいっと捕まえて家の外(草むらとか)に逃がす。


[45]電撃ラケット・天敵飼育 to-ching

ラケットは内臓等出ず、しかも電撃で消毒も出来、後は新聞紙、ティシュで包み、外で焼いてします。あとは、ゴキブリの蜘蛛を飼育と言うのはどうですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%A...


[46]>37 死骸・・・ peach-i

本当鳥肌が立ちます。

掃除してて、テレビのウラからひっくり返った死骸が出てきたときは凍りつきました


[47]>45 私の家では yamadakouzi

「アシダカグモ」を放し飼いにしています。よく取っていると思います。


[48]>44 努力してみます yamadakouzi

問題の場所は「会社事務所」です。そしてその人は「いるのを見るの嫌」「取るとこ見るのも嫌」「捕まえた後(当然見えない様にしてますが)処理もできない」と私の理解を超えた人です。(ゴキブリに関してはこの程度の人が大分いるようです)だから、見えないうちに処理するしかないのでは、と考えています。また建物内に住み着くタイプですので屋外に逃がしても戻ると思います。

ちなみに他の虫が侵入した時用に「捕虫網」は常備しています。

でも、虫処理は私だけでなく「他の者も自分でやれー」


[49]>43 それは「名案」ぽい yamadakouzi

「ぽい」は捨てる「ぽい」有りません、「?のような」の意味です。

でも、やはり処理するのと、買い替えに行くのは私になるでしょう。それが、めんどぉー。


[50]>42 努力してみます yamadakouzi

できるだけ手際よく、隙間に逃げ込まさないように、そして重要なことは「嫌いな人に(捕獲作業を)見せないように。


[51]>48 なぜ urf77

なぜ、そこまでわがままな人の為にyamadakouzi 様が骨を折らないといけないのでしょうか。縦横社会ですか?私はたぶんキレて「じゃ、ほっとくわ!」ってなるかも。


[52]>49 “ぽい”ありがとうございます! sidewalk01

ずっと使うと、パンパンになっちゃうんでしょうね。次の一手を考えたんですが何も出てきませんでした。妙案がほしいですね。


[53]>15 掃除機で吸う→殺虫剤を吸う[コンボ] yoneyore

掃除機でゴギブリを吸って、そこから更に殺虫剤を掃除機に吸わすのは駄目ですか?(あれって直接浴びせないと死なないんでしたっけ?)

ただ、ゴギブリが同じ吸引口と接地してしまうと言われたらそれまでですが・・・。


[54]>52 袋を頻繁に変えましょう yamadakouzi

どこかに書きましたが、年間2,3匹です。

それに、ゴキブリはすぐ死なない可能性が大きいので、入れたままにしておくことは「袋を食い破って脱出」となる可能性がありますので、掃除機でなく袋を「捉えたらスグに」ポイポイ捨てるのがいいかとおもいます。

もっと「妙案」があればお教え下さい。


[55]>53 掃除機が傷む yamadakouzi

殺虫剤(毒物)は使いたくありません。同じ使うにしても直接の方が効果がありそうですね。(閉じ込めた所へ掛けるのだから効果は大きいと言う案でしょうが、毒ガスを排気と共に撒き散らすだけ)、それにスプレー殺虫剤には「溶剤」が入っていますので、「絶対やりません!」


[56]>27 ゴキブリ生存テスト yamadakouzi

生存期間は本で読んだのでなく、実地テストです(多少の誤差0.5?2倍はありますが、大体こんなものです)


[57]>46 恐怖の体験ありがとうございました。 yamadakouzi

本当に「嫌いな物」ってそんなものですよね。「虫や生き物に限らず」、絵や音楽、人の行動でも。


[58]>51 一応 yamadakouzi

害虫処理はほっとくわけにはいきませんので。

殆どいないと言えるのですが、ハエ、蚊、ムカデ、ミイデラゴミムシ、アリ、蜂、ドクガ、イラガなどの危険な虫の見回り・退治、とクモ、マルムシ、ハナムグリ、ゴキブリ(退治)などの排除

理由 他の人がしないから。


[59]>57 生き物に限らずですね・・・ peach-i

とりあえずは、日ごろからバルサンなどで、未然に防ぐのがいいかな・・・


[60]>38 うちでは sidewalk01

ホイホイにびっしりでした。。それもちょっと・・・・。


[61]天敵で退治 morethan_Katsu

カエルを飼ったら?


[62]可能ならば猫を飼う nana_773

ゴキブリが出た場合は猫を仕向ければ狩ってくれるかもしれません。

猫を飼っている知人がいうには、よくゴキブリをオモチャにして遊んでいるそうです。

一通り遊んだ後は見せに来たりするそうです。

その場合は後処理が発生してしまいますが、ゴキブリ出現回数は減るのではないかと思われます。


[63]バルサンで peach-i

未然に防ぐ


[64]>63 出来れば slowstrawberry

見ないで済むのがベストです。が、ティッシュでとってもらえるならそっちの方が掃除機で吸い取られるよりはいいかも。


[65]>64 辛いのは一瞬 peach-i

見たくないけど、一瞬だけなら我慢できるかなー

なので一瞬でお願いします


[66]>47 ・・・・・ to-ching

嘘でしょう!


[67]ユニットバスみたいな to-ching

合成樹脂で囲まれた空間で暮らす。一切の隙間ははなく、料理・食事は外食で!トイレ・バスは同じユニットバスで済ます。


[68]>60 入ってますね ABCRAIHU

ゴキブリが珍しい北海道でも見つけられるくらい

効果抜群ですね


[69]台所用洗剤など洗剤を使ったら良いと思います snow-bell

正直私はゴキを生涯3回くらいしか見た事がないのですが嫌いです

もし発生したらすぐに(ゴキスプなど用意してないので)台所用洗剤など

界面活性剤入りの洗剤を使用します

ゴキの腹部には呼吸器官があってそこで呼吸しています

ゴキの表面は油などで覆われているので非常に親和性が高いのです

なので洗剤を使った結果表面の油や呼吸器官が詰まって窒息死します

この方法で殺すと中身も飛び散らないし緊急事態にも対処出来ますよね?

殺したあとは絶対誰かが片付けないとどうしようもないので片付けますが

ティッシュ越しでも触るのが嫌なヒトは使い捨て手袋やスーパーのビニール袋を使えば良いと思います

手袋などを使って更にティッシュでゴキをつかめばいいのではないでしょうか

死骸はすぐに捨てにいけない場合はやっぱりトイレに流せば良いと思います

私はちょっと抵抗があるので必ず外に捨てにいくと思いますが・・・

見たくもないヒトがいるのは事実ですがコレも現実なのでトラウマを最小限に抑えるように努力したいところですね


[70]>68 ゴキブリホイホイの中で urf77

ゴキブリが卵を産んでさらにゴキちゃんが量産してました。


[71]>66 うちの会社も urf77

アシダカグモを戦闘要員にしています。


[72]>61 天敵で退治 urf77

カメレオンのほうがいいんじゃないですか。


[73]>72 どこにいる? takahiro_kihara

カメレオンなんて。

日本には(元々は)いませんよね?カメレオン科 - Wikipedia


[74]>72 ハエじゃないから。 yamadakouzi

ネタ・ジョークならば

カエルにカメレオンとゴキブリ、それと人間。ぴょんぴょん、ガサガサ、うろうろ、キャアキャアにぎやかで退屈しません。

まじめ編

カエルやカメレオンはゴキブリの天敵にはなりません。それに「冬」は活動が鈍るでしょうね。

不快昆虫(動物)を増やしてどうするのですか。私は気にしませんが、ゴキブリ嫌いのその人はその類も同類でしょう。


[75]>70 そうなんです。 yamadakouzi

ゴキブリ取り器はある程度ならば、ゴキブリおびき寄せになるそうですが(ゴキブリ自体が餌)「卵鞘」を持ったメスを長く放置すると赤ちゃんゴキが大量に発生、周りの先輩ゴキを餌に、粘着材ある程度は母子共にお亡くなりになるのですが、幾らかの元気な子ゴキは(身が軽いので)脱出成功、かくして、ゴキブリ量産器になります。

こまめに点検、「卵鞘」をみつけたら惜しまず「ゴキブリ取り器」ごと捨てるのが最善と思います。


[76]>69 「生物・化学的」に正しい yamadakouzi

でも、原液の濃さはかえって、厄介。薄めてゴキ退治用に「常備しましょうか」

ゴキブリを追っかけそこら中に台所洗剤を撒き散らし、やっとゴキダウン、見ればべとべと、洗剤容量は半分となり、雑巾で後始末、拭いて洗って、泡だらけ、もう何回水を替えたか分からない、もしかしたら10回は軽く越している、へとへと。こんなことなら踏み潰してやれば。・・・後悔、次は必ず。

と思って、数カ月後、またゴキブリが、・・思わず近くにある台所洗剤を握り締め「ピュー」そこで前の記憶が甦る、一瞬手の力が緩む、その隙を狙って、ゴキブリは逃走成功。


[77]>67 でも、どこからか yamadakouzi

そもそも、人間が通過できるスペース、生活空間があるではないですか。

確かに、完全密封の壜や缶には入れませんが。


[78]>71 私の会社には to-ching

スパイダーマンがいるんですよ!


[79]>45 リンク先注意! easygoings

電撃ラケットとはどんなものかと思って、↑のWikipediaのリンク先開いたら、ゴキの写真見ただけで、身の毛がよだった。

嫌いな方は、開かないほうが良いかと・・・。


[80]>62 残念ですが yamadakouzi

食品を預かる会社ですので「衛生上」猫、犬等は飼えません。(まじめ編として)

ジョーク編として・・・周囲にいる野良猫は怠け者でしょうか?


[81]>78 果たして yamadakouzi

ジョーク編・・・果たしてスパイダーマンにゴキブリ退治が頼めるでしょうか、もっと悪人を懲らしめてほしい(一説では虫恐怖症という噂も)

まじめ編、私はクモのセミ研究家ですので8本脚のクモに興味がありますが4本脚(手2本、足2本)のスパイダーマンには興味はありません。

ちなみに「アシダカグモ」を自宅に放し飼いしているのは本当です。


[82]>77 ユニットバスはダメだと思います chinjuh

通気口が確実にありますから

ゴキブリはそういうところから普通に出入りします。

食事を外ですればゴキブリの餌になるものがないかっていうと

石けんカスとか人間の垢とか、いろんなものがゴキの餌になりそう。

以前、ゲーム機を分解したら中に極小の子ゴキが死んでたことがあるので、

機械油なんかも餌になるのかもしれません。

人が普通に生活していれば、ゴキは必ず近づいてくるのです、いひひひひ。


id:yamadakouziさん、

ポイントありがとうございます!


[83]液体窒素 to-ching

カチンカチンになります。紙コップにでも分注してぶっ掛ける!狙いは難しい・・・。さっと手で掴んで外へ捨てる、?170℃くらいで凍っていますから、ばい菌も死滅しております。または、ちょっと力を加えればガサガサと粉末になりますので、ごまかしてゴミ箱へ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ