人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学と学校法人である専門学校を両方通うことは可能でしょうか?
(スケジュール的な話ではなく、制度的に可能かどうかという意味です。)
*・・・根拠となる情報源も記してください。

●質問者: hs7
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:スケジュール 制度 大学 学校法人 専門学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●23ポイント

可能です(ダブルスクール)

http://www.tosareha.ac.jp/info/university.htm

>ダブルスクール(大学併修制度)とは、専門学校に在籍しながら、大学にも籍を置くこと・・・。


http://shingakunet.com/gakkouguide/13178801/

>本校は最近のダブルスクール志向に応える、画期的なシステムを導入しています。

ITエキスパート科に入学すると、本校と産業能率大学両方の学生として在籍することが可能。

4年間で大学と専門学校の両方を卒業できます。

◎質問者からの返答

専門学校と大学が提携ような関係のケースですよね。

全く提携していない大学と専門学校でも平気なのかなと・・・そこが知りたいです。

リンク先の学校ですと非常に便利だと思います。


2 ● easygoings
●23ポイント

可能です。俗に、ダブルスクールと呼ばれています。

実際、大学に通いながら調理師養成の専門学校(夜間)に通い、

調理師免許を取った人を知っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B...

◎質問者からの返答

経験談は心強いです。


3 ● masanobuyo
●22ポイント

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096228...

http://okwave.jp/qa203172.html?ans_count_asc=0



参考になりましたら、幸いです。

◎質問者からの返答

下のサイトが非常に参考になりました。ありがとうございました。


4 ● 颶風颯雷電
●22ポイント

大学を出てから鍼灸指圧や看護・介護の専門学校に通う方は多いです。大卒の方が公立高校情報科に入学した例も知っています。

同時にという意味でしょうか?昼間大学に行きながら上記などの専門学校に夜間通っていた方もいると聞きました。また、専門学校に通いながら放送大学という話も聞きます。以下は放送大学のHPです。

http://www.u-air.ac.jp/

以下の学校では伝統工芸の技術と大卒資格を同時取得できるように放送大学と提携しているようです。

http://www.task.or.jp/index.html

逆に、してはいけないという法的な根拠はあるのかなという感じがしますが。

大学によっては許可しないところもあるのかもしれませんが。

◎質問者からの返答

大丈夫のようですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ