人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SATAのカードを探しています。

PCI-Express x1のインターフェイスに対応した物で、内部SATAポートが4ポート有るものです。
出来れば、SATA IIに対応しているとうれしいです。
PCIであれば玄人志向の製品などでいくつかあるようなのですが、PCI Expressとなるとなかなか無いようです。

価格的には?1万円程度まで、RAID機能がついている物でもOKです。

PCI-Express x1のカードは短い物が多いのでスペースの関係で4ポートの物がなかなか見つからないのでしょうか・・・

●質問者: tatsuyaDOTinfo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pCi PCI Express PCI-Express RAID SATA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●35ポイント

SATAポートはそんなに場所取らないので、4ポートのが見つからないのはスペースというより予算の問題だと思います。

2ポートだと1万円未満なのですが、やはり4ポートだと1万円を超えてしまいます。

FastTrak TX4650

http://www.bestgate.net/raidcard_promise_fasttraktx4650.html

◎質問者からの返答

予算の問題ですか。

実際の所、RAIDを組むつもりなのですが zfs を使って、RAIDを組むつもりなので

RAID未対応の製品ばかりを探していたのも問題かもしれないですね。

とりあえず、引き続き情報をお待ちしています。


2 ● pyopyopyo
●35ポイント

帯域(バンド幅)の問題ですね。

PCI-Express x1の帯域は、5Gbit/sec です。

一方、S-ATA IIは、1ポート(=HDD一台)につき 2.5Gbit/sec になります。

つまり、PCI-Express x1ではHDD2台分のデータしか転送できません。

HDDを4台つなぐには

(たとえばハードウェアraidで raid1 を組めば、必要な帯域は半分になるのでPCI-Express x1 でHDD4台分のデータを転送することが可能になります。)

のどちらかになります。

あと別解として、

というのは無しでしょうか?

一枚 5000円以下のカードを買えば、合計1万円以下になります。

◎質問者からの返答

帯域幅的な問題もあるのですね。

あいにく、マザーボード側がPCI 1本とPCI Express x1が1本のみで、PCIをGbEに使っているので

x4などは使えない状態です。

ハードウェアRAIDだと、管理ソフトなどが利用しようとしているFreeBSDで使える物がなかなかないので、

微妙なところですね。

ありがとうございました。

いったん閉じさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ