人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察の対応に納得が行きません。知り合いのお店で盗難事件が起きました。(知り合いは店長です。)その店では過去も何件か同じような事件が起きており、まだ犯人が捕まっていないこともあって、警察も非常に協力的でした。(同じ手口だったので。)結果、従業員が犯人でした。逮捕はされましたが、会社の上の判断で、起訴はしない事になりました。そこで警察の担当の方から言われた言葉なのですが、
「最初から起訴するつもりが無いのなら、被害届を出さないで欲しい。こんなことなら、今後はあなたのお店に協力するつもりは無い」と
言われてしまったそうです。もちろん最初から不起訴にするつもりは毛頭ありませんし、最終的な会社の判断で不起訴にすると決まった訳ですから、この言い草は無いと思うのですが、やっぱり起訴する気満々でないと、被害届は出してはいけないものなのでしょうか?今後協力はしないなんてあんまりではないですか?


●質問者: marumo
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
✍キーワード:あなた いもの 会社 対応 店長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YasudaS
●27ポイント

そりゃ、被害があったと言って届けをだしたけど、捕まえたら被害はありません..と言っているわけなんですから、警察としても「被害があったと偽って警察を利用した」相手に今後は協力しないでしょうね。

相手が弁済していないなら、「弁済すら不要なつまらないことで警察を動かした」ってことで、悪くすると公務執行妨害かな?

弁済させるにしても、裁判所を通して「一億円を弁済せよ」と訴えて、そのまま相手が「はい、払います」でよいわけですから、公に則った手段でやると、「ちゃんと(警察=公に)被害届けをだして、ちゃんと(裁判=公に)弁済させた」ってことで筋が通りますね。

都合がよいところだけ、公を使おうというのは、ムシがよいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/競売入札妨害

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● peach-i
●27ポイント

こういったことは、弁護士に相談されたほうが良いかと思います。

一度相談にいってみてはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1221476211

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● seble
●27ポイント ベストアンサー

警察は被害者のためにあるのではないのです。

あくまで法律(刑法類のみ)を守らせ、社会秩序を維持するのが目的です。

被害者の都合で起訴したりしなかったり、などという事は本来あってはならないのです。

(他の事件との公平性がなくなる)

まして積極的に捜査し犯人も捕まえた訳ですから、きちんと事件として送検しなければ全て無駄骨だった事になります。

事件解決数が成績にもなる訳で、そんなだったら他の事件に注力した方が良かった事になります。

また、税金も無駄遣いされた事になります。

同等の窃盗であれば、、、今後の警察の捜査は最低限のものになるのはある程度致し方ないかと、、、

オオカミ少年みたいなもんです。

もちろん、もっと重罪であればそんな事はあってはなりません。

被害者のためではないという事は、被害者が気に入らなくとも捜査に影響してはいけないという事でもあります。

ついでに書けば、

起訴するのは検察であって、警察でさえそんな事は決められません。

そして、有罪か無罪を判断して良いのは裁判官だけです。

「会社が起訴しない事を決めた」

傲慢と言っても言い過ぎではないと思いますよ。

よく、社長が「この会社では俺が法律だ」と言うのと大差ないですね。

裁判員制度が始まりますが、こんな意識でどうなるんでしょうね。

中世の魔女裁判みたいに、

拷問して白状すれば魔女。拷問に耐えられるのは魔女の証拠。魔女は火あぶり。

拷問に耐えられなくて死亡すれば魔女ではないから無罪。

有罪でも無罪でも殺される事には変わりない。

そういうレベルからほとんど進化してませんね。

http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM

たまには読みましょう。

関連として12、31,32条

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21

172条

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ