人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弥生会計07R2を利用しておりますが、ある日起動させようとすると、「事業所データを参照することが出来ない為、処理を実行することが出来ません」とメッセージが出て起動できません。データ参照先は間違いないのですが。サポート期間が過ぎておりメーカーへの問合せが出来ない状態です。
アドバイスお願いいたします。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:アドバイス サポート データ メッセージ メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haruyo_koi
●27ポイント

データの保存場所や名前の変更をしませんでしたか?

前回と違っていればこのようなメッセージがでます。

参照先を一度変更してみてはいかがでしょう。

全く関係ないフォルダをひらいてみる、もしくは、過去のデータを開いてみる

それから今年のデータを開くときちんと表示されると思います。

CD/DVD/MO/FD/USB などで移動した場合もこういうおかしなことになります。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

メールありがとうございます。

残念ながら、保存場所・名前変更の事実はないです。記載通りに試してみましたが、テスト作成データなどは通常起動しますが、本データは同じメッセージになってしまいます。


2 ● haruyo_koi
●27ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

大体はこれでなおるのですが^^;

前回の動作がなんだったのか、それによります

何もしていない、いつもと同じ、

もしくは、こういう作業をしていた、最後にこういうことをしたという記載があれば・・・。

あとは、過去のデータを読み込めるかということも試してみてはいかがでしょう

過去のデータも読み込めないなら、ソフトに問題ありなので再インストール

過去のものだけ読み込めるなら、今のデータが壊れてしまった。

つまり、PCをシャットダウンする際に正常に終了していなかったとか。

他には、保管データをコピーして(どれがデータかわかっているならば・・・)

別の場所に貼り付け。それを読み込んでみる。

きりとり→貼り付けはしませんように。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございました。

参考にします。


3 ● dororoto100kimaru
●26ポイント

データファイルが『読み取り専用』になっていませんか?


データファイルのプロパティで『読み取り専用』にチェックがされていないか確認して、もしチェックがされていたらチェックをはずして、再度データが正常に開くかどうかを確認してみて下さい。


データファイルは、初期設定ではマイドキュメントのYayoiの弥生会計データフォルダ内にあると思います。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021217/103161/

◎質問者からの返答

意外な盲点!と思い、楽しみにしておりましたが、結果変化無しでした。

残念でしたが、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ