人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的なサイト構成として、トップをwww.example.comとし、階層下をhoge1.example.com、hoge2.example.com、、、としているケースが多いですが、階層下をhoge1.www.example.com、hoge2.www.example.com、、、とすることについて、Web標準的にどうか?もしくはSEOなどの観点からの良い点、悪い点を教えてください!


●質問者: inutama
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:example.com SEO Web標準 WWW サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nake
●35ポイント

example.comの場合、ここまでがドメインですから、SEO的にみて、どちらのケースでも同じになります。後者の方がDNSの定義とか面倒な気がしますがね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

wwwをはさむことで、見た目だけではないSEOの影響などがあるのでは?と思ったのですが、、

hoge.www.exampl.comというドメイン形態がまったく見受けられないので、DNS以外での理由が知りたいです!

また、上記のようなドメイン形態をとっているサイトがあれば教えていただけると嬉しいです!


2 ● pahoo
●35ポイント

あまり深いサブドメインを記述するのは見苦しいと思うのですが、ルール上は制約があるわけではありません。


また、SEO的には有効です。

GoogleやYahoo!の仕様では、同一検索キーワードでヒットする同一ドメインのコンテンツは2つまでとなっています。

一方、サブドメインを利用すれば、2つを越えてヒットさせることが可能となります。

ただし、これは諸刃の剣です。同じ内容のコンテンツがサブドメインでもヒットすると、検索サイトにSPAMと見なされることがあります。


参考サイト

◎質問者からの返答

ふむふむ。

>一方、サブドメインを利用すれば、2つを越えてヒットさせることが可能となります。

こちらは理解してはいるのですが、参考に挙げていただいたサイトに明記されている

>?サブドメイン名の場合は、基本的には別ドメイン名と同様の効果が発生します。しかし、本ドメイン名とサブドメイン名の関係性を検索エンジンが認識しており、リンクの価値の大きさと、初期の低評価の度合いなど、長所・短所ともに小さくなる場合が多いでしょう。

こちらを考慮すると、wwwをはさんでのドメイン配置は、wwwをはさまないでのドメイン配置よりもメインドメインへの影響力が発揮されないのでは?と考えているのですが、どうなのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ