人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が運営するサイトの情報を API で公開したいと思います。
過去のここらへんの質問は読みました。
http://q.hatena.ne.jp/1187581294
http://q.hatena.ne.jp/1182094425

受け取る値に対しての渡す値は作れるのですが
API サービスとして基本的な設計や作り方の解説しているサイトを教えて下さい。

具体的には提供したいサイト(ドメイン)毎に API KEY を設定してその API KEY が正しいかどうかの判定。
サイト(ドメイン)毎に回数制限(1秒に1回とか)などです。

仕様としては GET で受けて XML で返しています。
宜しくお願いします。


●質問者: 転校生
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:API Key XML サイト サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chibitomo
●35ポイント

URLなかったのでポイントいらないです

基本的な設計ですが

この質問が基本的な設計ではないでしょうか。

1.API KEY発行

2.発行したAPI KEYをデータベースなどに登録(日時秒とかドメイン,必要ならIPとかも)

3.GETでAPI KEYを受け取る日時秒をアップデート。再度同じドメインからAPI KEY

を受け取るようなら登録されている日時秒と受け取る日時秒を比較して制限。

4.XMLを渡す。

まぁこの仕様だとアクセス多いと負荷高いけど。

設計がしっかりしてれば問題ないかと。

http://q.hatena.ne.jp/1187581294

◎質問者からの返答

この具体的な実装方法が知りたかったのです。

(GET を投げてきた相手のドメインの取得方法など)

DB を使うと負荷が高くなりますよね。

API を提供しているサイトは

普通に上記の流れで実装されているものなのでしょうか。


2 ● vertigo444
●35ポイント

phpかperlを学んでください。http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ごめんなさい。具体的に教えて頂けると助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ