人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxで過去に実行され終了したジョブについて、プロセスID(PID)がわかっているときに、そのジョブを実行したユーザやコマンドなどの情報を調べる方法はありますでしょうか?

rootの権限はもっています。OSはCentOSでLinux 2.6.9のカーネルです。

このLinuxサーバは複数人で共有しているのですが、Out of memoryで異常終了したジョブがあり、このジョブのせいで他のユーザがログインできなくなったため、調査する必要があるためです。

どうぞよろしくお願いします。



●質問者: student_QandA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CentOS Linux OS Out root
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●35ポイント

lastcommはどうでしょう?

% cat hoge.c

#include <stdio.h>

int main()

{

char *p = NULL;

*p = 'a';

}

% cc -o hoge hoge.c

% ./hoge

Segmentation fault (core dumped)

% lastcomm|grep hoge

hoge -DX zzz_1980 ttyp0 0.00 secs Wed Sep 17 20:50

%

実行したプロセス名、フラグ、ユーザ、どのttyから、CPUtime いつ実行したかの順に並んでいます。

詳しくは lastcomm のマニュアルを見てもらうとして、

-DX がついているのは、「coredump した」「signal をくらって落ちた(この場合は segmentation fault)」を意味しています。


2 ● zzz_1980
●35ポイント

そうそう、acct ファイルは root でないと読めないよう chmod 600 acct しておいて、念のため lastcomm も chmod 700 しとくべきです。

url はだみーです。

http://www

◎質問者からの返答

ありがとうございました。process accountingを有効にしていなかったので、今回の件の解決には使えなかったのですが、とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ