人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで動的にCSVを生成・DLできるようなツールを作ってます。

スクリプトの文字コードがUTF-8で、Excelで利用可能にしたいので最後にSJISに変換[mb_convert_encoding($con , "SJIS" , "AUTO")]しているのですが、

必ずファイルの先頭(この場合excelのA1セル)に「ソ・」や「ソ・ソ・」という化けた文字が出来てしまいます。

いくつかのphpファイルをインクルードして行なってたのですが、インクルードすればするほど「ソ・」がファイルの先頭に増えていくので、http://feedtailor.jp/oishi/2007/06/php_2.html ここにあることかなと思い、PHPの終了タグを省略するなどして見ましたが、結果変わりません。

もちろん、ファイル内ではcsvに書き込む部分以外では、一切echo やprintは行なっておりません。

対処方ご存知の方、いらっしゃいましたらご解答宜しくお願い致します。

●質問者: ruijio
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:A1 CSV DL echo Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● いわわ
●200ポイント ベストアンサー

PHPファイルにBOMがついてると思うので、PHPファイルをすべて

BOMなしで保存しなおせば解決すると思います。

秀丸なら「名前を付けて保存」でBOM無しを選びましょう。

他のエディタでもまあなんかあるはずです。

UTF-8 - Wikipedia

◎質問者からの返答

iwwさん

回答有難うございました。

無事解決しました。BOMとは初めて耳にしました。今まで、utf-8 と utf-8nは何が違うんだろうと思ってましたが、BOMの事だったのですね。

terapadでutf-8nで保存し解決いたしました。

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ