人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に持ち込んだ私物(卓上カレンダー・ティッシュ・お菓子・お菓子のおまけのフィギュア等)を、前触れもなしに会社に勝手に捨てられた場合、賠償(おおげさですが)してもらう事は可能なのでしょうか?

会社に持ち込んだ私物は、会社のものになるのか、持ち込んだ人間のものになるのかが分からないので、分かる方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

●質問者: sugane3
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お菓子 カレンダー フィギュア 人間 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● h93
●14ポイント

「会社」ではなく、捨てた「人」に請求することになるかと思います。


どこにあっても自分のものは自分のものでいいと思いますが、会社に管理する責任はないと思います。

ですので、捨てた人とsugane3さんの間で解決すべきことと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

職場の人と、持ち込んだ私物は会社のものか、個人のものかという話になり、捨てられたら請求できるのかなという疑問が浮かんだので質問させていただきました。

捨てた人との個人間の話になりそうですね。


2 ● pkoiri
●21ポイント

所有権は個人にあります。会社の物になるという事はありません。

メガネや財布やカバンなど、捨てられてしまうとたまりませんしね。

ただし、会社のデスクはプライベートの場所では無いので、質問の例としてあげられた物はゴミと間違われて捨てられてもおかしくありません。

例の品で請求は難しいですね。

それに仮に請求が可能でも、会社にいずらくなる事を考えると・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

会社のものになる事はないのですね。職場の机は公私の物が混在しやすい場所なので、ごみと間違われて捨てられてしまう可能性も高いですね。

確かに、請求すると会社にいづらくなりそうです。


3 ● pahoo
●21ポイント ベストアンサー

会社に持ち込んだ私物であっても、所有権の移譲がなされない限り、会社のものにはなりません。

しかし、就業規則によっては、廃棄されるのはやむを得ないことだと思います。


一般的に、就業規則には執務室への私物持ち込み制限が明記されています。従業員は、この就業規則を了承して労働契約を結んだとみなされます。

財産権の侵害になるような事物ならともかく、ご質問にある程度のものでは、就業規則違反として廃棄されるのはやむを得ないと思います。


もっとも、私が捨てる方の立場だったら、いったん、どこかに保管し、始末書を書かせてから返却しますが。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

会社に持ち込んだ私物は原則持ち込んだ人のものという事になるんですね。私物の持ち込み制限は就業規則に記載されているとは、恥ずかしい話ですが気づきませんでした。就業規則を探して確認してみます。

Pahooさんが書かれたようにいったんどこかに保管するのが普通だと思うのですが、いきなり捨てられたという話もききます。事前に通達があればこちらも私物を持ち帰ったりできるのですが、通達がないと難しいです。


4 ● kappagold
●21ポイント

社内規定で、私物持ち込み禁止になっていたら、結構面倒ですね。

その規定で、さらに持込の際には廃棄すると書かれていたら何も出来ません。

私物持ち込み禁止になっていても、排気するとかかれていなければ個人の所有物を勝手に処分したのですから、何らかの責任は問えると思います。しかし、そうしたら逆に、社内規定違反を問われます。この場合は、責任を問わない方がいいと思います。


何の規定もなければ、責任を問うても良いと思いますよ。まずは、誰が指令して誰が捨てたのか、その辺の情報収集からですね。

指令した人の上司に私物を捨てられたから弁償して欲しいと文句を言うのがいいと思います。

指令した人が社長なら諦めた方が・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

社内規定の中に就業規則があるようなので、就業規則に書かれている=社内規定に書かれているとみなした方がいいみたいですね。就業規則を確認したいと思います。

指令した人が、社長ならあきらめるしかなさそうですね。


5 ● yamadakouzi
●20ポイント

「私物」と言うとおり「個人所有物」です。会社の物ではないことは明白。

会社の社則・就業規則に「私物を持ち込んではいけない」とか「許可が必要」とか書かれていない限り限り、ティシュペーパー1枚、所有者に無断で捨てる事はできません。ただし「ゴミ・不要物」として本人が捨てた物を処分した場合は、本人に確認を取る必要はありません。(本人が捨てた時点で所有権放棄です)、ただそれを他の用途に勝手に利用(たとえば、私生活を暴く恐喝など)はできません。

まあ、そういう規則も無く、無断で処理された場合ならば、損害賠償の対象に「なる場合もある」でしょう。たとえ、命令を出した者が「社長」でも同じです。(「社長が社則だ」は通じません)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはり就業規則や社則に記載されているかが重要なのですね。

持ち込んだものは、持ち込んだ時点で会社のものとして扱われてしまうのかなと思ったりもしていましたので、その点が分かったのがありがたいです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ