人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PDF 文書をテキストで保存すると (1) PDF の見た目上で改行されているところに改行がはいったり、(2) PDF の見た目では自然に繋がっていたところが何故か途切れたりしますよね?
(ほとんどがテキストで構成された比較的シンプルな PDF 文書です)

これをなんとかする方法はありませんか?
テキスト化したあとに改行を削除するのでもいいんですが、それだと (1) の問題のみへの対応で (2) の問題が残ります。
フリーソフト、安価 (っていくら?) なシェアウェアで実現できますか?

当方 Win XP SP2, Adobe Reader 8 です。
よろしくお願いします。


●質問者: にぎたま
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Adobe Reader PDF WIN XP ほと
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hommy

次のように進めてはいかがでしょうか?

1)まず、要/不要は問わず、全ての改行を削除してしまう。

2)1)に対して、必要な改行を、手動で入れてゆく。

「意味のある改行」というのは、それほど多くはないはずなので、上のやり方なら、それなりに対応できると思います。

1)を行うには、「メモ帳」ではなく、それなりの「テキストエディタ」が必要です。

たとえば「TeraPad」なら、フリーで使用できます。「TeraPad」は、下記サイトで入手できます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

◎質問者からの返答

それは TeraPad で既に実施済みです。

> 「意味のある改行」というのは、それほど多くはないはずなので、上のやり方なら、それなりに対応できると思います。

意味のある改行はそれなりにありますし、そもそも文章自体が長いので手動で修正するというのは考えられません。

この手間が掛けられないので質問をしている次第です。

ご理解ください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ